SSブログ

きょうの、こんくらい [黒森庵]



今朝は曇り。

このところ、毎日早起き。

だいぶ加齢が進んだな。

でもこれはこれでまた楽し。
その分、午前中が濃いからね。

多摩サイに走りに行きたいけど、
昨日からの雨がまだ少し道路に残っている。

サイクリングロードに水たまりが残ってるとなぁ。
日曜日だから、混んでいるだろうしなぁ。

洗濯をやっつけてしまえ。

干しが終わるともう8時を回ってる。

多摩サイに出るなら、起きてすぐがよかった。
今日は走るのは止めだ。

最近気に入っているTwitterに目を通し、
朝食を作る。

女将が昨日焼いたパン、まだ食べてないのでそれにしよう。
朝食.jpg

ベーコンは、これも女将がスモークした。
(黒っぽく写っていますが、焼きすぎでなく写真がへたなのです)

ちょっと曇ってはいたけど、屋上で食べた。
なんでこんなに外で食べると気持ちがよいのだろう。

カフェラッテを飲み干し部屋へ戻り、
Twitterの続きを。
つぶやくのも、ひとのつぶやきをみるのも、
おもしろい。
これからTwitterって、どうなってゆくのだろう。

一段落して、黒森庵再開の前提の、
家の改修の最終段階のツメをする。

今後も、女将の左半身の不自由さが若干残るかもしれないということから、
彼女がすべて一階で生活できるように、改修に踏み切った。

自宅に住みながらの、治療をしながらの改修だったので、
半年くらいかかってしまった。

職人さんの仕事はすべて終わり、
あとはぼくが一人でこつこつやる作業が残っている。

昨日・今日と、網戸の新たな設置、
張り替えを3枚やった。

作業をしていたら、部屋中に良い香りが立ちこめてきた。

妻、そして三女が次々とパンを焼き上げた。

そば屋のブログなのに、パンの話しばかりで恐縮ですが、
こうしてウチでは毎日、パンが誕生しているのです。

こういうパンたちです。

女将作。

食パン.jpg


三女はブリオッシュ。

ブリオッシュ.jpg

黒森庵って、パン屋?