SSブログ

”築地・RICKENBACKER・スペシャル”がこわれて、こまった [自転車]



巷は三連休だという。

休業を続けているぼくには関係がないといえばないが、
ということは、きょうは都心は空いているかもしれない。


と思い愛馬”築地・RICKENBACKER・スペシャル”を駆る。

築地スペシャル.jpg


ギッシャン、ギッシャン。


あれ、おかしいな。


降りてスタンドをたてて、クランクを廻してみる。


ギッシャン、ギッシャン。


リアハブからの音だ(ハブとは「軸受け」のことです)。

ベアリングが、どうもこわれたようだ。
こればかりは交換しかないな。



いやまてよ。

女将が乗っていた自転車がいま空いているな。
ちょっと乗ってみようか。

女将bici.jpg



と思ってサドルの位置を調整しようとしたが、
シートピラーが短い。


買うしかないな、これは。
径はいくつだろう。

φ26.2mm!

φ26.jpg

珍しいサイズだな。


ということで、どちらにしても都心へ。


新宿のY'sというバイクショップへ行くが、ない。

100717BSレイダックY's.jpg



ならばと、東急HANDSに行く。


惜しい。
φ26.0mm

100717BSレイダックHANDSにて.jpg



そういえば、ここにはIZUMIさんのANTEPRIMAがあったな。


あった。

100717atprm.jpg

USA国旗の星の数は合っているのだろうか。
サウジアラビアの国旗はないのかな。



それはそうと、シートポストがない。


じゃ、帰りがけに阿佐ヶ谷のフレンド商会に行こう。

帰路に。


あ、あ、暑い。

道路が混んでいる、休日なのに。

排気ガスが臭い。

鼻とのどの奥が痛くなってきた。


おや、ここは。

代田橋だ。

ということは。


おや、どこかで見たことがある自転車が。

100717まるやま前にて.jpg


吸い込まれました、ふたたび。

100717まるやま前にて2.jpg


ああ、やっぱりHOLY(horikoshim)さんの自転車だった。

昨日は「しらかめ」さんでまったりしたので、
きょうは長っ尻はしないぞ。

カレー南蛮。

100717カレー南蛮.jpg
今日もごちそうさまでした。


きょうの愛馬はBRIDGESTONE RADAC SE (珍車ですね)。

100717BSレイダック.jpg


フレームは黒森でできています。

700cで前後にサスペンションが付いている。

100717BSレイダックFRsus.jpg
100717BSレイダックRRsus.jpg



そのサスペンションのせいだろう、
ハンドル感覚はぐにゃぐにゃ。

クランクまわりもぐにゃぐにゃ。

でもMOULTONそっくりのそれは、効果的。

路面の凸凹を、

すとっ、すとっ、

と吸収してしまうので高速巡航性能が高い。




家に帰ると、暑さで愛猫が溶けていました。

100717hnzn暑い.jpg



三女がパンを焼き上げていました。

1007173Jbrd.jpg