SSブログ

8月1日の、こんくらいと、お知らせ。 [デザイン]

今日は、昼ご飯は屋上で食べた。


愛女将弁当。

愛女将弁当.jpg


アスパラの黒豚ロース巻き、たらこ、サツマイモ洋風甘煮、カリカリ梅干し、ゆかりご飯。


おなじおかずでも、お弁当にすると、なぜか美味しい。


たぶん、おかずの味が馴染むのと、

蓋の下で、それぞれのおかずの匂いが渾然一体となるせいだろう。


おにぎりも、そうだ。


炎天下で暖まったくらいの焼海苔たっぷりの梅おにぎり、好きだ。
(食中毒にはくれぐれも気をつけてくださいね)

それもきっと、飯、梅干し、焼海苔、塩が
うまく落ち着くのだろう。




そんなわけで、炎天下の屋上で

女将の弁当を味わった。



氷を入れた麦茶を飲み干し、

ふぃ〜、と一息ついて台所に来たら、

今日のパンが焼き上がっていた。




100801女将パン.jpg


ふと、テーブルをみると、
次女の落書きが。

HARUneko.jpg



そんなこんなの、日曜日(どんな?)。




ところで、絵といえば、お知らせがあります。


じつは、ぼくは二回結婚をしています。

最初の結婚の時に、二人の息子を授かりました。


女将とのあいだには五人の子どもですから、

計七人の子どもたちの父親となります。
(たいへん頼りないですが)



最初の二人は、最初の奥さんが育ててくれています。

けんか別れなどではないので、バツイチではなく、マルイチ、だと思っています。



その次男から、はじめての個展を開くという連絡をもらいました。


ぼくは彼とは一緒に過ごしていないので、
どんな絵を描いているのか、興味津々です。


場所は、代官山の「TOM'S SANDWICH」(トムズ・サンドイッチ)。

お暇がありましたら、ふらりとお立ち寄りいただければ幸いです。