SSブログ

ポタ・ド・代官山 [ポタリング]

身内ネタで申し訳ないが、

息子が小さな個展を始めた。



場所は代官山。

TOM'S SANDWICHというお店の壁をお借りしての、
ちいさな、ちいさな、個展。


古くからの親友IZUMIが、石川セリさんを誘って見に行ってくれるというので、

ぼくは現地で会うことにした。



こういったことはTwitterを通じて話し合ったのだが、

その話しと平行して蕎麦のお友だちからは、

再び「街の激坂」のご案内がメールで。


場所は、なんと代官山。


きっとTwitterを読んで、

ぼくが行くかもしれないので教えてくれたのだろう。

ありがたくその手に乗ることにした。




IZUMIと会う前に坂を何本か上るので、早めに出よう。

トレーニングじゃなくて、ポタリングだし。



ポタ・ド・代官山、スタート。



「東京水」の水タンクを見て、井の頭通りをまっすぐ。

東京水.jpg


大山交差点を越え、右手に東京ジャーミィー(モスク)が。

モスク.jpg


さらに行くと、古賀政男記念館。

古賀政男記念館.jpg




ここを右に曲がり少し行くと、ちょいと登りたい坂が。

坂1.jpg




登りきって左折。


西光亭.jpg

名前のみの、なに屋さんだろう。


リス?

リス.jpg




おお、こういうものでした。

西光亭箱.jpg



胡桃入りの猪口、もといチョコ・クッキー(寒いと感じた方は読みとばしてください)。

IZUMIとセリさんに、おみやげ。



「現場」近くまで来た。


おお、あった、坂。

上村坂.jpg


こういう坂ですね。

上村坂2.jpg


意外とあっけなく登ってしまうぼくって。

上村坂17%.jpg


坂の登り始めのところに、気になるお店があったので、

いったん戻る余裕。

帽子屋.jpg


もう一度登って、

次の坂は、どこじゃ。



ありました。

目切坂柱.jpg



これも問題なし。

目切坂.jpg



Kさん、もう少し難しい問題出してください、とつぶやく。



まだ待ち合わせまでには時間があるので、ポタ。


久しぶりの代官山、

というか、こうやって散策するのって何十年ぶりじゃないか?


ハリランこと、HOLLYWOOD RANCH MARKET。

ハリラン.jpg

入り口の上の巣箱が、いいな。


店の横手にスペースも、おしゃれだな。

ハリラン横手1.jpg


こんなところにも巣箱が。

ハリラン横手2.jpg




おお、ツール・ド・フランスか、

と連想させるような「ひまわり」が、なぜここに?

ひまわり1.jpg

ひまわりガーデン.jpg


ぼくのような人たち。

ヒトタチ.jpg

ヒトタチ2.jpg



ん〜、やっぱりポタリングは面白いなぁ。


おや、そろそろ待ち合わせの時間。

TOM'S SANDWICH。

こちらも、二十ん年ぶりじゃないかな。


店に入ると、なんと蕎麦&自転車&Twitter仲間のLemond1さんと偶然遭遇。


ほどなくして、IZUMIご夫妻、

そして石川セリさんと、お嬢さま。


みんなで、秀之の個展を観ます。


ほかのお客様たちがいらっしゃったので、

写真はこれだけです。

秀之作品.jpg



その場で、数点をご購入いただきました。


ありがとうございました。

個展は9/2までやっていますので、
お時間がおありでしたら、観てやってください。


美味しいサンドイッチをいただいて、お別れ(話しが楽しく、写真、わすれました)。

お別れ際に、セリさんにいただいた、のど飴。

セリさんにいただいた.jpg


とても美味しく、ショウガがきいていて、

ああ、なるほど、プロの歌手の方が使うものだな、

という存在感。




帰り道、どうしても吸い込まれます、位置的に。

まるやま.jpg



お店に入ってみると、なんと「つれづれ蕎麦」のYukaさんが。


今日は二回も「偶然遭遇」があった。


またもや、すっかり魅せられてしまった

「ひやかけ」をいただく。

冷やかけ.jpg

写真を撮り忘れて、すこし食べてしまいました。




家に帰ると、女将と三女が夕食を作ってくれていました。



またもや食事。

って、

ほとんど間を空けずに食べているから、

おれ、今日は一食だな。



夕食が終わって、猫を病院に連れて行って(顛末は、一つ前のブログで)、

今日の一日が終わります。



今日も、酒一滴も飲まなかったな。

Yukaさんが飲んでいても、誘われなかったな。


調子、絶好調。



昨日の、女将のパン。

100802女将パン.jpg
絶好調。


今日の三女の食パン。

100803三女パン.jpg
絶好調。



充実した、一日でした。


加藤秀之 個展
2010/8/2~9/5

TOM'S SANDWICH
東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC-1
03-3464-3045
11:30~17:00LO 第三水曜、木曜休み