SSブログ

ポタ・ド・オレノマチと、アリエッティと、そばの関係 [ポタリング]

断酒、というほど強い意志があるはずもないが、

なぜか断酒5日目。



そのせいかなんのせいかわからないが、

睡眠よし、体調すこぶるよし。



今日も早起きした。


ので、早朝ポタをした。


ぼくの住むところに限らないと思うが、

いつもは気がつかないけど、神社が多い。



ポタしてすぐ、「熊野神社」。

熊野神社.jpg


隣接して「熊野幼稚園」がある。

そのとなりには、このような激坂がある。

熊野坂.jpg



傾斜計がないのが残念だが、

熊野坂2.jpg

先日アタックした(言葉だけ勇ましいです)
文京区目白台の「胸突坂」よりも急ではないか。




ただし、あっという間に終わる。

熊野坂上から.jpg


クリアして、ふたたびポタ。


すぐそばには、「貴船社」(貴船神社ですね)。

貴船社.jpg



ここら辺は坂が多いので、登ったり下ったりをくり返していると、

すごい鉄塔が見えてくる。

鉄塔.jpg



東京電力和田堀変電所。

変電所.jpg



方南通りから一本、北に入ったところには豆腐屋さんがある。


「小島豆腐店」

小島豆腐店.jpg


できたての絹を一丁いただく。

小島豆腐と厚揚げ.jpg

160円。

厚揚げは次回に。



そのまま行くと、先日のブログ記事で書いた

「東京のへそ 大宮八幡宮」。

大宮八幡宮.jpg



方南通りから井の頭通りを、南へ一本入った通りに、

もうひとつの豆腐屋さん、

「川島屋豆腐店」

川島屋豆腐店.jpg

ここでもできたてを一丁いただく。

170円。


先日ブログでお伝えしたように、
ご主人がいまでも引き売りをされているお店です。

川島屋引き売り.jpg


今日の夕食は、冷や奴を中心にしよう。




おお、そうだ。

あそこに行かねば。


道路の真ん中に、大樹がある場所に。



ここです。

交差点の大樹.jpg



杉並区、えらいです、

切らないもの。




すぐそばには、

「生産緑地地区」が。

生産緑地地区.jpg




なんと、蒟蒻芋を栽培している。

蒟蒻芋.jpg

見るからに元気そう。

無農薬だとしたら、ぜひ食べてみたいなぁ。



全体像。

畑.jpg




西永福は、道路が東西南北になっていなかったり、

すごく狭い道路があったりしていて、おもしろい。



狭いですね。

狭い道路.jpg



井の頭線を再び北に渡って、「浜田山稲荷」。

浜田山稲荷.jpg



あ、そろそろ帰らないと。


ゴール、もとい、今日はポタでしたね、帰宅。




女将が行きたいという「アリエッティ」を観に、吉祥寺へ。

女将とさるすべり.jpg
題:「女将とさるすべり」 (カラーコーディネートが決まってますね)


退院後、初の「映画鑑賞」だ。

アリエッティ.jpg



とてもよかった、たのしかった、音楽もよかったな、と満足した様子。


おや、もう12時じゃないか。



女将、吉祥寺を行く。

女将吉祥寺を行く.jpg
左隣は三女。


行く先は。



「まつや」吉祥寺店さんです。


がーん。

大好きな「とりわさ」が、なくなってしまった。

とりわさの件.jpg



気を取り直して。

もりそば.jpg
たまごとじ.jpg
天ぷらそば.jpg



ああ、おいしかった。


女将は、映画もそばも楽しんだし、

なにしろ、ジョージの街を歩けてリフレッシュできたようです。


なので、今日はパンを焼きませんでした。