SSブログ

そば屋が、そば屋の宣伝を、しますとも  経堂「しらかめ」 [そば屋ともだち、そばとも、とも]


もう、何度目かわからないくらい、こちらにはおじゃま虫、してる。


ぼくにとって、なんとも心地よいお店だ。

なぜか、吸い込まれてしまう。


おいしいことは、まちがいないことなんだけど、

それはきっと、ご主人と女将さんの仲が良い、というのがある。




今日も、女将の(黒森庵の、です)調子は良くて、

ぼくが外出してもOKなので、

「つれづれ蕎麦」のYukaさんと、久しぶりに会うことに。



経堂駅南口の農大通りを南下する。


いつも

「どこを曲がるんだっけ」

と思いつつ右折する、まさにそのとき、

しらかめ看板.jpg

不動産屋さんの角にありました、わかりやすい、よかった(何度も、まちがえています)。

右手に不動産屋さんが見え、

この看板が見えたら「右折」、

次の角を「左折」、

すると「右側」にしらかめさんが見える。



しらかめさんの席に着くと、テーブル席はいっぱい。


カウンターに座り、すぐに出して下さったお茶を一口。

ほどなくして、Yukaさんが到着。


昨日は、菊谷さんでたくさん飲んでしまったので、

今日はちょっとだけ(なんてね)。



ハートランドで、Yukaさんと、ぷはー。

ハートランド.jpg
ん〜、ビールって一口目、なんでこんなにおいしいんだろ。



豆腐味噌漬け.jpg
豆腐味噌漬け、ああ、やっぱりご主人の味のセンスが生きてるなぁ。

豆腐の味わいと、味噌の風味が、「寸止め」で深くバランスしている。



なめろう.jpg
鰺のなめろう、あいかわらず、じわり滋味豊かに、おいしい。


こちらでうれしいのは、「しらかめ」が飲めることだ。

しらかめ.jpg
ほんとうにきれいな日本酒、だいすきだ。



最近メニュー入りした、「落花生の、旨煮」

落花生.jpg

シンプルな、でも、「ど真ん中」な味付けだ。

何気なく仕事をしているような、のぶさん(ご主人)、

お店をはじめてまだ半年、というのに、すばらしい。




それでは、もり、を。


今日は北海道は雨竜の新そばだという、わくわく。

雨竜.jpg
そばアップ.jpg

口に含んだとたんに、ふわっとそばの香りが鼻腔を抜けてゆく。

たしかに今年の新そばは、よい意味で、

新そばっぽくない、しっかりした香り、風味。

おいしいなぁ。


続いて、前からいただいてみたいと思っていた、

とろろ.jpg
山かけそば(Yukaさんがとりわけてくれました、ありがとう)。


うう、うまいっ。

この汁のうまさは、なんだ。



女将さんも買い物から戻られ、しばし四人で歓談。

お店もどんどん進化しているし(元々レベルは高かったけど)、

ご主人も女将さんも、ますます元気そうだし、よかった。



Yukaさんとも、久しぶりにお会いでき近況を語りあえたし、

今日もたいへんおいしく、

たのしい午後の一時を味わわせていただきました。



ごちそうさま。



住所:世田谷区経堂1−27−13
電話:03-3420-1988
営業時間:11:30〜14:00    17:30〜21:00
お休み:火曜日、他不定休あり
禁煙