SSブログ

いくぞ、茨城! [黒森庵]


明日は、女将のMRI検査だし、あさっては治療日。


治療後は数日は経過を見るために、家をなるべく出たくない。



今日は快晴。


女将に

「今日、茨城の生産者さんに会いに行こうと思うけど、行く?」


「うん、いきたいな」



行くっきゃ、ないでしょう。


GO!



このところ、よほど調子が良いのだろう。

外出するのがおっくうでないようだ。



今日も娘二人が同行してくれることになった。



いつもの「守谷サービスエリア」で、朝食を仕込む。

もりやスタバ.jpg
スタバ、ですね。


牛焼き.jpg
牛串、だそうです。


朝飯.jpg
ものすごい朝食です。



スタバのパン、牛串、焼鳥、揚げかまぼこ、それにたこ焼き。



ま、うちはほとんどの食事が「うちメシ」なので、

こういうシチュエーションだと、突然狂いだすのですね。

それに、これらをみんなで回し食いするのですから、

たいした量ではありません(言い訳に聞こえるかな・・・)。



ああ、おいしい。



ガソリンを入れて、生産者さんを目指す。

今日の生産者のMさんも、ご自分でそば屋を経営されている。


昼ご飯は、そこで食べるのだ。


なにを食べよう、あれを食べよう、

などと話していると、いつのまにか到着。



定休日.jpg

がーん。


へなへなと力が抜けるが、仕方がない。


女将は、リンゴが好き(唐突ですが)。

Mさんはリンゴと梨の農家でもある。


Mさんのリンゴの木の前で、記念撮影。

リンゴの木と親子.jpg


まだちょっと早い.jpg
まだ、ちょっと早いですね。


Mさんの家の前に、自家消費用かな?

蕎麦畑が。

Mさんの家の前の蕎麦畑.jpg
きれいに咲きそろっていますね。



ちょうちょ、いた!

ちょうちょ、いた!.jpg


また、いた!

ちょうちょ、いた!その2.jpg


結実中.jpg
結実していますね(まだ実は白いですが、これから黒くなります)。



Mさんの地域の蕎麦畑を、観察、観察。

蕎麦畑1.jpg
花が落ちだしています。


結実中2.jpg
よく実が成っているんじゃないかなぁ。


そのお隣の畑。

蕎麦畑2.jpg
さらに早播きだったのかな、より花が落ちている感じですね。


結実中3.jpg
結実中、これも実がよく成っている。



このまま行けば、今年はなかなか良さそうです。

台風、こないで!



お昼はとっくに過ぎているので、お腹がすいた。

じゃ、近くの、あのおそば屋さんに行こう。


GO!



定休日2.jpg


おそるべし、定休日。



食べられないとなると、どうしてもそばが食べたい。



一度もトライしたことがないけど、

たしか物産センターに、そば屋さんがあったな。



ありました。

やまざくら.jpg

もりそば.jpg
もりそば、450円

もりそばアップ.jpg
その、アップ。


450円で、盛りがすごい・・・。


手打、二八か、やや平打ちか・・・。


せいろに鼻を近づけて、くんくん、と・・・。


いかんいかん、つい、くせが・・・。


・・・、


うおっつ。


香る、香る!



まいったなぁ。



450円で、この盛りで、この香りを出されちゃぁ。


なにも付けずに、半分食べてしまった。


我に返って、女将と娘たちが選んだ「たぬきうどん」。

たぬきうどん.jpg

これがまた、なんとも素朴で、おいしい。



同じく「物産センター」のソフトクリームで、乾杯。

ソフトで、かんぱい.jpg



途中、何度か折れそうになったけど、

ああ、今日も、至福。



いよいよ、明日は新しい治療後はじめてのMRIだ。



わくわく、どきどき、です。