SSブログ

ひさびさの、ポタ、だ! [ポタリング]


女将の調子が良いので、ちょいとお暇をいただき、

ポタ、だ!



先日、そばポタ友(自転車でポタリングしながら、そばを食べに行く友、ですね)が、

Twitterでこんなことを。


「セブン&アイHLDGSの路麺店が気になる。 路麺店ながら二八、揚げたて掻き揚げ・・・」



どんなんかな。



GO!



ここだ。

弁天庵1.jpg


朝だったからか、ぼく一人だけ、貸し切りだ。


天もりの食券を買う、650円!


ああ、ほんとに揚げたてなんだ。

弁天庵2.jpg



天もり。

天もり.jpg


そばに鼻を近づけて、くんくん。


お、香る!

ちょっとつなぎの匂いも感じるが、

この価格で、天もりが。


かき揚げは、海老と、れんこんと、長ネギだろうか。

サックサク。

おいしい。

でも、ちょっと油切れが。


もり汁は、ぼくはあまり使わないけど、

今日は勉強だから。


おいしい。

けど、ちょっと甘めかな、ぼくには。


でも総じて、この価格で、この天もりは、すごい。


店員さんたちは、とても感じが良かったです。

ごちそうさまでした。



朝から油物を食べてしまったので、燃焼、燃焼。


迎賓館。

迎賓館.jpg
ほんと、自転車に乗る人が増えていますね、うれしい。


迎賓館から絵画館へ。


最近のおじさんたちは、速い(ぼくも、りっぱなおじさんですが)。

さいきんのおじさんは速い.jpg


電動アシスト車で疾走するおじさん・おばさんが増えましたね。

自分の脚力以上のスピードが出るから、

彼らもヘルメットかぶったほうがいいと思うんだけどなぁ。



絵画館前の銀杏並木。

絵画館.jpg


四季を通じてここはきれいで、雑誌・グラビアなどのバックになりますね。


お、今日も、

これは自転車雑誌の撮影かな。

雑誌の撮影.jpg


もうギンナンが落ち出しているので、

あたりがぷ〜んと。

ロマンティック度が、ちょっと下がっていました。

秋ですね。


そうか、

アース・ライドだった!

アース・ライド.jpg

参加すればよかったな、来年は、走ろう。



おや、珍しい三輪車。

三輪自転車.jpg
三輪自転車2.jpg
三輪自転車4.jpg

前に二人+運転者本人+後ろ一人=四人!



ま、ぼくも16年前に、こんなことやってましたが。

16年前のぼく.jpg



燃焼、燃焼、つぎ、いこう、つぎ。



青山一等地、サラ地。

青山一等地.jpg
ん〜、景気が。



原宿裏手の一等地にもサラ地が。

原宿一等地.jpg


ん〜、想像以上に不況だな。



前進、前進!



井の頭通りの坂を上り切ると、

おや。

エレキ自動車2.jpg
エレキ自動車.jpg
あきらかに、電気自動車、ナンバーが「軽」です。


電気自動車3.jpg
内装も、いいかげんではなく、しっかりと作り込まれている。


なかなか狙いがおもしろいですね。

力も入ってるし。

でも、デザインがなぁ。


イセッタとか、

Mario_Estivalet_Romi_Isetta_1959.jpg


メッサーシュミットとか、

images.jpeg


ああいうデザインが、いいなぁ。


でも、間違いなく、時代は動いているな。


土地は動かない。

自転車愛好家は増えてる。

電気自動車。

前をむいて、先をみて、

前進、前進!



燃焼、燃焼!



あ、うちに着いちゃった。



三女が、

「おとうさん、おとうさん」


先日彼女(と長男)が作ったモンブラン、

モンブラン1.jpg

を、作るときの、栗の灰汁汁+鬼皮、

で、染めた毛糸を見せてくれた。

毛糸.jpg

きれいだなぁ。



なにを編むんだろう。




秋だなぁ。