SSブログ

きょうの、我が家の、あれやこれ [黒森庵]



女将が元気、といっても、

まだ一人で外出ができるわけではない。


視野狭窄といって、左側の視野が狭くなっているので、

とっさの時の対応が心配なのと、

左半身の動きがまだ充分ではないのだ。


今日、ぼくが近くのスーパーマーケットに買い物に行くというと、


「私も、行きたいな」


GO!





彼女のメモ書きを元に、売り場へ。


まずは、漂白剤。


ウォーリーを探せ。

ウォーリーを探せ.jpg



キッチンハイター.jpg
キッチンハイター


キッチンブリーチ.jpg
キッチンブリーチ



ん〜。


デザイナーだから思ってしまうのか。



どーして、同じようなデザインにするんだろう。


せっかく表現の場を得たのだから、

ぜんぜんちがうデザインアプローチを、すればいいのに。



いかんいかん、苦言を呈して、どうする。



次のメモ、洗濯洗剤だ。


環境からは石鹸原料が好ましいのだと思うが、

なかなか気に入ったものが見つからない。


たいしたエコにはならないかもしれないが、

本体のプラ容器も、詰め替え用のプラ袋も小さいので、

最近はこれを試しに使っている。

ナノ本体.jpg
NANOX本体。

ナノ.jpg
NANOX詰め替え。


おいおい、8円違い?



携帯電話の1円といい、

こういったことが横行すると、

子どもたちの「価値感覚」というのは、どうなるんだろう・・・。

なんて心配しても・・・仕方ない・・・のかもしれないが、

なにか得心がゆかないのは、ぼくだけなんだろうか。



いかんいかん、またつい、癖が。



あれ。

「ナ」の、レベル.jpg


「ナ」のレベルだ。

ア、カ、サ、タ、の次ということだな。


いかん、いかんな、細かいことにこだわりすぎては。



女将、気に入った靴を見つけて、試着。

靴試着中.jpg

買いました。

SHOE ZOO-1.jpg
あったかそうで、いいな。


「靴を買って、苗木(植樹)に寄付」という「SHOE ZOO」


いろいろな分野で、こういう緑化運動が起きるといいと思う。


女将の今の身体的不自由さにも、ぴったり。

底は滑りにくい構造。

SHOE ZOO-2.jpg



左手がまだ少し不自由なのだが、

ベルトにゴムひもが着いているので、簡単にベルクロでとめられる。

SHOE ZOO-4.jpg
SHOE ZOO-3.jpg



満足そうですね。

靴試着.jpg


ぶらぶら、と、「見て歩き」。


おお。

おいしそう2.jpg
おいしそう。


すごい!

おいしそう1.jpg
(どちらも、蝋細工です)

外国から来た人たちが、おもしろがりそうですね。



きょうの晩ご飯は、またまた「すいとん」です。


ほんと、おいしいよ、すいとんって。

簡単だし。



ボナ・ペティート! (Buon appetito)