SSブログ

すべりこみ、セーフ。  代田橋「まるやま」 [そば屋ともだち、そばとも、とも]



お友だちのそば屋さん、代田橋の「まるやま」さん。


先日、「ウチくる!?」というテレビで紹介されたそうだ。

テレビは、影響が大きいなぁ、きっと。



このところ女将の調子が良くて、

ずっと我慢していた外食もできるようになった。


「まるやまさん、行きたいな」



GO!



我慢していたのは女将だけではなく、家族みんなも、だ。



テレビの影響が出る前に。

列ができてしまう前に。

イナゴ軍団、


GO! GO! GO!!(糸居五郎さん風に、発音してください)


その番組は、昼の放映。

ぼくらが食べに行くのは、夕ご飯で。

影響は必至だろう。

開店と同時に入らなければならぬ。


まるやまさんも、黒森庵同様「予約」がないのだ。


我が家は総勢7人。

ちょっとでもタイミングを逃すと、7人分の席はそう容易く空かない。

女将のことを考えると、長時間待つのは、

やはりちょっと気になる。



夜の部は5時45分から。

開店と同時に、入店させていただけた。

まるやま.jpg
(まだ表看板の電気も、暖簾も出ていませんね)


女将にとっては、一年以上ぶりの、まるやまさんだ。

まるやま1.jpg
(ご主人、笑顔で迎えてくださいました)



ぼくは自動車なので、そば前はなし。


よ〜し。

食うぞ。

肉じゃが.jpg
肉じゃが。

きのこの柚子胡椒風味.jpg
きのこの柚子胡椒風味。

味噌田楽.jpg
味噌田楽。

もつ煮.jpg
もつ煮。


ん〜、おいしいね。

あ〜、うまい。

それ、ちょっとこっちにまわして。

やだ。

などとやっていると、

やはり次々と、お客さまが入店。

あっというまに、満席に。


おし。

長居は無用じゃ。

そばへ、GO!


海老おろしぶっかけ.jpg
海老おろしぶっかけ。

きのこせいろ.jpg
きのこせいろ(新商品ですね)

もりアップ.jpg
そば、アップ、アップ、うつくしい!

付け汁.jpg
きのこせいろの付け汁、なんとあつあつの餡仕立て!

葱天そば.jpg
葱天そば(かけでお願いしました)。

かけそば.jpg
女将は、シンプルにかけそば。

食べる1.jpg
食べる!
食べる2.jpg
食べる!
食べる4.jpg
食べる!(すべて、お茶目四女の盗撮ですね)


そば湯.jpg
そば湯をいただいて、ふぅ〜。

そばぼうろ.jpg
プチ・スイーツの、そばぼうろ。



さ、お忙しそうだ。

早く出ましょう。


ご、ち、そうさま、で、した!




いやぁ〜、今日もおいしかったね〜、

とか、

そば、すごく香ってた〜、

とか、

海老天が、ぷっりぷりでさ、

とか、

きのこのつけ汁の、とろっとろさ、が、

とか、

あのかけそばの、汁、うま! 

とか、

そばぼうろの形みて、

きっとマリー・クワントはロゴマーク作ったんだね、

とか、

ああ、おいしく、たのしかった。



自家製粉 石臼挽 
「手打蕎麦 まるやま」

住所:東京都杉並区和泉1-2-3  
電話:03-3321-1478
営業:11:30〜15:00 / 17:00〜21:00   
   木曜定休、水曜昼のみ 
禁煙です