SSブログ

そして、明日は治療日だ! [我が家めし]



女将ですが、このところずっと調子が良いまま推移しています。


そして、明日は二週間ぶりの治療日です。


MRIはないのですが、血液検査と主治医の検診があり、

それでOKならば、治療へGOとなる。


OKだと、いい。

そんな女将。


今日もパンを焼いた。

101020女将パン.jpg


季節の変わり目の始めでは手こずったようだが、

それも乗り越えたようで、

このところ調子が良い。



長女は、晩ご飯当番をかってでてくれた。

ガンボ.jpg

ガンボ2.jpg

カレー? 

シチュー?

ハヤシ?


「ガンボ」です。


アメリカ・ルイジアナ州の郷土料理・ケイジャン料理の一つです。


カントリー・&・ウエスタンの有名な曲、

「ジャンバラヤ」

にも歌われていますね。

♪Jambalaya and a crawfish pie and filé gumbo♬

の「gumbo」です。


耳だけで覚えた歌詞で、よく歌ったりしたが、

意味が全然分からなかった。



インターネットは、こういうとき、すごいなぁ。

こちらの方が、めちゃくちゃ詳しく書かれています。



で、そのガンボを、食べた。


う、うぅ、うまい!


最初の印象は、

どこから見てもカレーそのものなので、

口に入れると

「あれ? おれ、なに食ってんだろ」

という感じがあるが、

そのスイッチさえ切り替えられれば、

すぐに美味しさが際立ってくる。



ケイジャン・スパイスが効いているから、

とうぜん南部料理そのものの風味だが、

一言でいえば、やさしい味だ。



オクラが効いているからか、

ソースのねっとり感といい、

じつに「身体に良い」気がする。


こりゃ、我が家の定番になりそうな予感。



あんこにはまった長男は、今日もせっせと。

長男のあんこ.jpg

これがまた、かなり「こんくらい」な味。



さて、明日は朝早くから病院だ。


治療が効きますように。