SSブログ

ダイエット? ダイエット・・・、ダイエット! [我が家めし]



秋ですね。

食べ物のおいしい季節になりました。


秋刀魚、大好き。

鮭、いいなぁ、ムニエル。

筋子、しょうゆ漬けにして。

牡蠣。

松茸(ちょっと見栄張っています)。

栗。



ああ、うっとり。



そろそろ本州産の新蕎麦の季節にもなりますね。



よし、ダイエットだ!



え?

よりによって、

こんな季節に、

急に我が家にダイエット・ブームが訪れている。

(ダイエットの本来の意味は、「痩身」ではなく、「健康を適切に維持するための食事」ですね)



もともと、子どもたちはいつも

「やってみたい」

と思っていたようだ。



それは、ぼくら夫婦が一時、

かなり厳しい玄米菜食をした時期があり、

それがすごくよかったよ、

なんていう昔話をしていたからだ。



数日前、長男が、

「おれ、しばらく砂糖断ちする」

と、言い出した。



あの、あんこ作りにはまっていた男が、だ。


なにか「飽和点」に達したのかもしれない。



「玄米菜食も、やってみようと思う」



おお、おもしろい。



押し付けられてやってもうまくゆかないだろうが、

自分でやりたいと思ったら、どんどんやるべきだ。



昨日。

次女が、


「あのね、私、スープ・ダイエットやってみる」


スープ・ダイエット?



次女に訊いてみると、

Twitterで、木内みどりさんが

「明日から,やる!」

とつぶやいておられたからだという。

もともとは、橋本大二郎さんがTwitterでつぶやかれていたようだ。



詳しいことを書いてあるURL7日間脂肪燃焼ダイエット概要も教えていただいたので、

さっそくそれを、ということらしい。



いいな、この流れ。



よし。

じゃ、ぼくは久しぶりに玄米菜食をやってみよう。



てことは、ほかになにかやってみたい人、挙手!



三女が、そして女将は玄米菜食派ということに。

玄米菜食4、スープ1、なんにもしない2。


それぞれが、とりあえずはまず一週間やってみることに。



そして、今日。

ぼくが茨城・栃木の蕎麦生産者さんのところから帰ってくると、

台所風景.jpg
いろいろ作ってます。

豚汁2.jpg
味噌汁

ちりめん若布.jpg
ちりめん若布

梅胡麻味噌.jpg
梅胡麻味噌

人参サラダ.jpg
でました、黒森庵メニュー「人参サラダ」ですね。

玄米.jpg
玄米。

一汁三菜.jpg
一汁三菜。



次女は,次女で。

野菜スープ作り中.jpg
"野菜スープ作り中。

野菜スープ.jpg
野菜スープ完成、おいしそう。



そんなわけで、まずは一週間、

我が家は,こんな食事をやってゆきます。


玄米は,一口入れて100回噛みます。

ああ、なつかしいなぁ、この感じ。



一週間経ったら、

今度はぼくはスープ・ダイエットをやってみようかな。





あ、女将がパンを焼いていた。

101022女将パン.jpg

でも、これは、玄米菜食中でも、食べます。

らゔらゔだから、愛情をいただくということで♥




ああ、一週間後の、みんなの体調の変化が楽しみだな。