SSブログ

玄米菜食、二日目、だ。 [我が家めし]



ちゃんと、やってますよ。

玄米菜食。


次女も、スープ・ダイエット続いています。


楽しいよ。

そういえば、体重を量っておくのを忘れていたので、

今朝測ったら、64.5kg。


おお、肥えた、肥えた、秋じゃのう。


がんがん自転車に乗って、和田峠へ行ったりしていた時は、

61.5kgだったから、気がつけば3kg肥えていた。


どーりでお腹のあたりがたぷたぷしているわけだ。

ま、玄米菜食で体重を落としてもいいけど、

それは自転車で走ればすぐ落ちちゃうから、

そうではなく体調管理のため、ということでダイエットを続けよう。


ぼくの、朝ごはん。
ぼくの朝ごはん101023.jpg
女将が昨日焼いたパン+ピーナツバター、紅玉半個、バナナ三切れ。



女将の、朝ごはん。
女将の朝ごはん101023.jpg
昨日の味噌汁に焼き餅一枚。


食後は、二人で玄神茶を、すする。

ん〜、満足、満足。



夕食は、こうなりました。

じゃがの煮っころがし.jpg
じゃがいもの煮っころがし(三女作)


昆布と椎茸の佃煮.jpg
昆布と椎茸の佃煮(これも三女作)


パスタサラダ.jpg
パスタサラダ(長女作)

ちょっとだけツナが入ってますが、厳密な玄米菜食は今回はしないので、よし。


新香.jpg
糠漬け新香(三女作)


蕪の味噌汁.jpg
蕪の味噌汁(女将作)


玄米.jpg
玄米


ごますり中.jpg
女将はだれに、ごますり中? (ほんとうに、よくここまで回復しました)



ああ、おいしい、もぐもぐもぐもぐもぐも・・・100回噛むのですよ。

玄米は、噛むと、ほんとうに甘くておいしい。

ちなみにうちの玄米は、富山の蕎麦生産者の谷上さんの米。

蕎麦同様、谷上さんの米はとてもおいしいし、安心です。



今回の玄米菜食の、コンセプト。

1)玄米菜食が初めての子どもたちと、楽しんでみよう。

2)体重を落とすのが目的ではない。

3)だから、そんなに厳しくやらない。

4)一応、砂糖は断つ。

5)動物性タンパク質は、ちりめんじゃこ・しらす、程度まで。

6)果物は、なんでもOK。

7)パンは、OK。でも女将のパン。

8)まずは、一週間。もっとやりたければ、やりたい人が続ける。


こんなところかな。


次女は、スープ・ダイエット、楽しそうにやってます。

写真は、絵面が昨日と同じなのでアップしませんでした。



今日も女将は、パンを焼いた。


101023女将パン.jpg
うん、いい顔。



女将、家族、ともに元気です。