SSブログ

黒森庵にも、クリスマスがきた。



Merry Christmas!


みなさんは、いかがお過ごしですか?


黒森庵、つまりぼくの家族は、

無事にクリスマスを迎えることができました。



去年の今ごろは、

女将は集中治療室と病室を行ったり来たりしていた・・・、ような・・・、

そんな・・・気もするなぁ。



でも、もう、そんなことは遥か彼方昔のように感じる。


忘れちゃったなぁ。



それより、

今日の幸せを、じっくりと味わっています。





昨日の晩は、サンタさんがこないかどうか確かめようと、

明け方まで起きていたのだが、

不覚にも、いつのまにか眠ってしまった。



で、起きてみたら、



さんたさんから.jpg
なんとプレゼントが。


きすまーく?.jpg
今年のサンタさん、ちょっと色っぽいのかなぁ。



サンタクロースさんの工房風景が、流出してきたので、

さっそく入手。


サンタクロースの、工房.jpg
サンタクロースの工房2.jpg



なんか、日本語が書かれてるし、

英語っぽいのも書いてあるけど上手じゃないし、

サンタさんって、フィンランドだっけ。



あ、いかん、いかん、

今日は詮索するような日ではなかった。



元気な女将、

今朝の女将の仕込み.jpg
今日もせっせと、パン生地をこね、こね。



今日は三女が大張り切り、全開、バリバリ、だ。


香辛料、など.jpg
こんなものを用意して、


ゲランドの塩+ローズマリー.jpg
なんでも、ゲランドの塩を砕いて、ローズマリーも粉にして合わせたそうな。


鶏の準備.jpg
こんなんなって、



ローストチキン.jpg
こんなんなって、



団らん.jpg
こんなんなって、



ディッシュ.jpg
こんなんなって、


長男、大喜びの、図.jpg
長男、大喜び、の、図。



良く膨らみました.jpg
女将のパンもよく焼けた。



むしゃ、むしゃ、ぱくぱく、

ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。



おお、そうじゃった、

ケーキ、だ!


ケーキ、だ.jpg
三女、大爆発!


ケーキ1.jpg
ケーキ2.jpg
すべて、三女の手作りですね。


もいちど、ぱくぱく。

ああ、ほんとに満腹だ。

ごちそうさまでした。



え?

こんどは、なに?


ハッピー・クラッカー.jpg
ハッピークラッカー3.jpg
ハッピー・クラッカー2.jpg
ハッピー・クラッカーは、末娘の勝ち。


末娘は、来年受験なのだ。

だから、きっとハッピーなんだな、きっと。


ねこもクリスマス.jpg
うちのねこも、クリスマス気分に。



食後、子どもたちの母校、和泉小のクリスマス・イルミネーションを観に行った。


和泉小、イルミネーション1.jpg
和泉小イルミネーション2.jpg
おお! きれいだなぁ。


子どもたち、それから先生がた、

ごくろうさまでした。

来年も期待してますからね!



さて、製粉も無事終了した。

50kgの丸抜きを作ったぞ。

粗碾きも、した。

たぶん、明日も

「気まぐれ店主の、粗びき」

打とう。



もり汁も作ったし、

ほぼ仕込みも終わった。



よし、明日からの黒森庵が順調に行くように、

今日は、寝る!



みなさまのご来店を、

心からお待ち申し上げます。