SSブログ

ツール・ド・放射能値計測 [放射線量計測値]


3.11以後、はじめて都内を自転車で長時間走った。



なんか、今日まで、

とても走る気分じゃなかった。



走らないと、肥えるのは分っていても、

走らないで、おいしく食べてばかりいた。



おかげで、お腹には太っいタイヤチューブが巻き付いた。



走ろう。


走らなければ。


放射能汚染に負ける前に、

成人病に負けてしまう。


なにわけわかんないこと言ってんだ? おれ。


久々なんだけど、

そういう日に限って、今日はちょっと放射能値が高めだった。



朝の計測。


26屋内.jpg
自宅室内。


26 玄関前.jpg
玄関前地表から1m。



ん〜、高め。



いつもだったら、0.08~0.12くらいかな。



部屋の空気清浄機を最強にしてやれ(それでも60ワットくらいだからたいしたことありません)。


10分廻したら、なんと。


26屋内 空気清浄機「強」運転10分後.jpg
0.10μSv/h 0.3CPSに。


その後も廻し続けたら、0.08μSv/hまで下がった。

ここまで下がれば、一安心。



さ、じゃ、


GO!



遊び場96番.jpg
遊び場96番の、96って、黒森の96?(杉並区和泉にある公園です)

親近感があるから、測ろっと。


h.jpg
0.11μSv/h、あ、やや低い。

っていっても、ま、普通の値かな(ここの数値は低すぎないか?)。



おし、行くど。



新宿御苑。


h.jpg
0.14μSv/h、ん〜、やっぱりちょっと高いかな。


miniTRACE βも出して、と。


ちょっと上がった.jpg
あ、μSv/hがやや上昇、0.16μSv/h、CPS値もちょっと高めだな。



門の足元の吹き溜りを測ってみよう。


吹き溜り4.jpg
げ、4.1CPS。(ただしこれは、β線も測っています)


この器機は、


アルミのカバー.jpg
ここを開くとβ線も計測できる(ようです)。

CPS値を測るときは蓋を開ける方がいいのかな、

どうなのかな、よく分らないので、

あくまでも参考値ということにしてくださいね。


鉄柵近辺.jpg
鉄柵近辺、3.3CPS 0.20μSv/h。


なんだかちょっと高め推移?



おし、次行こ、次。



いつもの場所.jpg
皇居の、いつもの場所。


h.jpg
0.13μSv/h、てことは、うち(杉並和泉)の「通常値」より高い。


天皇皇后をはじめ、皇族は

ぼくらより高い数値のなかで生活をしていらっしゃる?




h.jpg
桜田門、0.15μSv/h、あきらかにぼくの家周辺より高い。



なんか、お堀周辺、高め?



h(TERRA).jpg
内堀通り、0.17μSv/h。


え? 

皇居周辺、ほんと高め? それとも風向き?


26皇居内堀通り 車止め.jpg
目に留まった、車止めの根元の吹き溜り(自転車の後輪辺りです)。


おし、miniTRACE βでCPS値を測ってみよう。



げ。


16.jpg
16.80CPS! (1.5~2cmくらい浮かせて計測)



h.jpg
0.65μSv/h! (TERRA MKS-05 1.5~2cmくらい浮かせて計測)



うちの屋上の排水口付近も高い数値だけど、

やっぱり雨が溜まって、乾いて、

また雨が降って、乾いて、

ということをくり返すような場所の数値が高いのかな。



いいのか、東京!?



銀行.jpg
用事で立ち寄った銀行(東京駅周辺)、0.08μSv/h。

杏林大が気病院も同じくらいの数値だし、

他にもいくつか大きなビルの中を計測したが、

ほぼ0.08辺りだった。

空調のエアフィルターの性能がいいのだろう、きっと。


東京は、大きなビル、新しいビルのほうが、

外よりも汚染値が低いのかな。

これから、もっと、どんどん計測してみよう。



おし、次、行くど。



銀座和光前.jpg
銀座和光前、0.13μSv/h、まぁ、まぁ。



築地場外.jpg
築地、0.13μSv/h、まぁ、まぁ。



ああ、もうこんな時間だ、帰らなくちゃ。



四谷で見かけた、おしゃれな自動車。


MG-B.jpg
MG-B。


女将が同じ車で、British Racing Greenのに乗っていた。

なつかしいな。



同じく、四谷で見かけた、おしゃれな小学生。


おしゃれな小学生に、ランドセルと黄色帽.jpg
もうこの時代、ランドセルと、黄色帽は終焉ではないか。



帰宅。



ああ、楽しかった。


やっぱり、自転車は好きだ。


乗らなきゃ。



食ったら、乗らなきゃ。


飲んだら、乗らなきゃ。


ちょっと足慣らしをして、

久しぶりに、和田峠に行きたいな。



そんなことを言っておいて、

夕食は、次女のコロッケ(*゚▽゚)ノ


コロッケ.jpg


こんなんなって.jpg
こんなんなって。


ああ、おいしい、

ぱくぱくときたもんだ。


あ、遅くなっちゃった、


女将の病院へ行かなくちゃ。



遅くなっちゃったなぁ.jpg
なんだか、ちょっと遅すぎたかなぁ。



ん、遅すぎました。


女将、すやすや眠っていた。


すまん、走りすぎた、おれ。


また明日くるからね、


おやすみ、



CHU



nice!(1) 

nice! 1