SSブログ

女将の運動会、もとい、女将と運動会へ。



ああ、なんて気持ちのいい天気だ。




飛行機も気持ち良さそうだ.jpg




これで放射能さえ気にしないでいられれば、


などという恨み節をいってもはじまらない(しっかり記憶には残します、きっぱり)。



まずは、洗濯、洗濯!

あ、その前に、計測、計測。


6月4日室内.jpg
室内、0.09μSv/h、0.4CPS、ん、いいね。

6月4日玄関前.jpg
玄関前高さ1m、0.12μSv/h、1.0CPS、まぁ、よしとしようか。



お、洗濯機が終わった。


6月4日は快晴.jpg
干しました。



今日は、上の子どもたちは、

たいへん高名なフードジャーナリストのMさんから、

「お父さん抜きで」

というお誘いで、

これまた高名なフレンチレストランで、ランチ(うらやましい)。



じゃ、女将とぼくは、末娘の運動会に。



GO!


h.jpg
車内、0.09μSv/h、いいね、いいね。



娘の運動会だ.jpg
校庭が狭くて、入れませんでした。



5分だけ停車して見物し、


「女将、お昼どこかで食べる?」


「うん、やっぱりうどんかな」


GO!



目指すは.jpg
目指すは、



吉祥寺麺通団、列ができていて入れませんでした。



「じゃ、おそばが食べたいな」



GO!



ヨドバシカメラ前の、十字路は、


ヨドバシカメラ前交差点は、ハンディキャップにやさしい.jpg
たいへん車椅子にやさしい(段差がないのが見えますか?)。




そば屋さんに、到着。


まつやさん.jpg
ちょうど、一番広い、車椅子のまま入れる席が空いていた、よかった。



女将はきつね.jpg
どれにしようかな。


鳥わさはなくなってしまいました.jpg
鳥わさが、なくなっちゃった┌┤´д`├┐



きつねそば.jpg
女将は、きつねそば。


もりそば.jpg
ぼくは、もりそば。



女将はいま、ちょっと身体の動きがよくない。


前にかがむ姿勢がむずかしい、ので、



お膳オフセット.jpg
ぼくがお膳をオフセットして。


女将が食べている間、ずっとオフセットし続けたので、

左手がちょいと疲れましてな。



なにか、こういうとき用の、

車椅子に簡単に取り付けられるテーブルがあるといいな。



紆余曲折があったけど、

ぼくが大好きなまつやさんで、女将とラヴラヴ・ランチ。



するする・・・。



いや、そばをすする音って、

どう考えても「するする」じゃ、ないよな。


もっと、粋に、こう、

しゅーっ、

いや、これもちがうな、

こーっ、いや、

しゅこーっ、てなかんじかな。


でも、なんか、色気がないな。

(みんなで、そばをすする擬音を考えてみよう!)



ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。


おいしかった.jpg
神田まつや 吉祥寺店。



女将とちょっとだけ街を、車椅子散歩。


太陽光パネルちゃん.jpg
太陽光パネルちゃん。


なんか、キ@ィちゃんが屋根をかぶっているだけのような気もするけど、

ま、いいか。



家に戻って、洗濯物を取り込んで、

畳もうとしていたところからは、

昨日のブログに、GO!



夕食は、前述のMさんにおみやげでいただいてしまった、

フレンチレストラン・シェフが作られたカレー。



サラサラしたインドカレー風で、

ひたすらおいしく、

最後に口の中になにも残らない、

清水のようなカレーでした。


スパイシーカレー.jpg
気付いたときには食べ終わっていたので、写真なし。



もう、ぜったいに、いつかお店に行くど。


Mさん、ありがとうございました、

娘のみならず、両親にまでお気遣いいただいて。




今日も、女将とおいしい一日だったし、


部屋もきれいになったし、


善き一日。



nice!(1) 

nice! 1