SSブログ

ツール・ド・柏 [放射線量計測値]



ずっと気になっていて、



でも、なかなか時間が取れなくて



出来ずにいた、ツール・ド・柏。



つまりホットスポットといわれる柏という街が、


ほんとうにホットスポットなのか、


そうだとしたらどのくらいの線量なのか、


それとも、それほどでもないのか、


ずっと調べてみたかった。



それが出来なかったのはもちろん、


女将の介護があったからだけど、


今はそれをしなくていいから。




台風一過の超晴天だ。


いくど。



まずは、BG値というか、我が家の数値、ね。

9月22日 0.054 0.09.jpg
自宅室内 0.09 0.054(ともにμSv/hです)

9月22日0.074 0.11.jpg
自宅玄関前 0.11 0.074

永福町北口広場0.088 0.11.jpg
永福町北口広場 0.11 0.088

永福町地面0.108 0.14.jpg
永福町北口広場地面 0.14 0.108 (今日はちょっと低め?)



では、どんどん、行きます。



いつもの半蔵門.jpg
いつもの半蔵門前

半蔵門0.086 0.12.jpg
0.12 0.086 低いと思う。


上野うさぎや0.116 0.14.jpg
上野うさぎやさん前 0.116 0.14


うさぎや前地面0.136 0.16.jpg
うさぎやさん前地面 0.16 0.136


合羽橋 東本願寺前.jpg
合羽橋 東本願寺前 


東本願寺前0.086 0.13.jpg
0.13 0.086 ここも低い。


駒形橋の上から.jpg
駒形橋の上から


ぬあんと、0.152 0.16.jpg
ぬあんと、0.16 0.152 高め。


今日は少し下からのアングルで狙ってみた.jpg
すかいつりー、今日は少し低アングルから狙ってみた。


東向島1.jpg
ああ、なつかしい。

けごん.jpg
けごん。子どものころ、日光へ行くのに乗りました。ジュークボックスがあった。


低い0.082 0.13.jpg
0.13 0.082 低っ! ここは東向島なのだ。


Hさんご縁の0.125 0.14.jpg
0.14 0.125 東向島 「けごん」と目と鼻の先なのに。

h超.jpg
0.76 1.013 Hさんとご縁のある場所、やっぱり今日も1μSv/h超。 



四つ木橋から.jpg
四つ木橋から。ブルーシート・ハウス、流されていなかった。

四つ木橋0.048 0.13.jpg
四つ木橋、異常に低い 0.13 0.048!

地面も低い0.092 0.14.jpg
0.14 0.092 地面も低い。(ちなみに、ガイガーカウンターはちょっと反応が遅めなんです)

こういう所.jpg
こういう所

路面は、こう.jpg
路面は、こう


いやぁ、低かったな。


お。


Jaguar Mk2 3.jpg
Jaguar Mk2 3.8Litre

マグネシウムホイール?.jpgマグネシウムホイールだろうか。センターロック、珍しい。

美しいとしかいいようがない.jpg
美しいとしかいいようがない


ああ、素晴しいものを見た。


もう一つ、素晴しいもの。


Rene HERSE.jpg
Rene HERSE


これだから、自転車は、すきだ。


金町駅0.170 0.20.jpg
金町駅 0.20 0.170 思ったより、意外と低め


すぐそば0.232 0.23.jpg
でも、すぐそばって 0.23 0.232

こういうところ.jpg
こういうところです。駅から目と鼻の距離。


なんで、こんなに違うのかな。



おし、次だ。


松戸に、入ったぞ。


ちょっと道草して、計測。


松戸二中そば1.169 0.73.jpg
げ。0.73 1.169 また、1μSv/h超の場所があった。


こんなとこ.jpg
こんなとこ


場所はここ.jpg
場所は、ここ。


そんなに高いなら、もうちょっと探索してみよう。


ど〜ん。


そのすぐそば、8.147 6.65.jpg
6.65 8.147 


ものすごく、ないか?


ちなみに3458CPM.jpg
ちなみに、3458CPM


場所は、ね、


駐車場の隅っこ.jpg
駐車場の隅っこ


人通りの少ないところだったけど、除染したほうがいいと思う。


次っ!


コジマ電気NEW松戸店0.229 0.22.jpg
コジマ電気NEW松戸店そば 0.22 0.229


千葉トヨペット松戸店0.254 0.25.jpg
千葉トヨペット松戸店前 0.25 0.254


 ネッツトヨタ松戸馬橋店0.289 0.26.jpg
ネッツトヨタ松戸馬橋店そば 0.26 0.289



柏市へ入ったぞ。


柏市豊町一丁目2 .jpg
柏市豊町一丁目2

柏市豊町一丁目2 0.239 0.22.jpg
0.22 0.239


AEON柏.jpg
AEON柏

0.249 0.21.jpg
AEON柏前 0.21 0.249


赤ちゃんといっしょ.jpg
赤ちゃんといっしょ、orz


柏駅周辺0.188 0.21.jpg
柏駅周辺 0.21 0.188 あれ、思ったほど高くない。


あさひ通り0.208 0.21.jpg
あさひ通り 0.21 0.208


ふ〜ん。


でも、そういえば、どの駅も周辺は低かった印象が。


除染されているのだろうか。


東葛飾高等学校看板前.jpg
東葛飾高等学校看板

東葛飾高等学校看板前0.237 0.25.jpg
東葛飾高等学校看板前 0.25 0.237



おいおい、台風一過って、ふつー晴れだろうに。


一気に天気は下り坂、


雨が降りそうだ、帰ろう。


ほんとは、もっと調べたかったんだけどな。



ねぎ畑.jpg
ねぎ畑


稲の後作に、麦.jpg
稲の後作に、麦


ねぎは、これから収穫。


稲は刈り取ったあと。


小麦は来年。


みんな、出荷されるのだろうか。


きちんと測定してほしいです。





新葛飾橋、河川増水中.jpg
新葛飾橋から。河川増水。


いやぁ、降られた、降られた。


ものすごく寒くなったので、


どしゃぶりと、キャラメルマッキャート.jpg
どしゃぶりと、キャラメルマッキャート


一応暖がとれたので、


一気に走り抜けた。




帰宅!


今日の、ワンプレート。


今日の、ワンプレート.jpg
納豆、ツナ、キムチ、柴又の糠漬け沢庵、アヴォカド。


いやぁ、日本人に生まれてよかったなぁ。


ああ、おいしい、


ごちそうさまてなもんでぃ。




今日の、まとめ。



1)東京から2~30kmのところに、8μSv/h超のスポットがあった。


2)四つ木橋の数値が、異常に低かった。


3)松戸周辺の数値が高い印象だった。


4)柏駅周辺の数値は、思ったよりちょいと低かった。


5)調べた限りでは、駅の周囲はどこも低めだった。


6)往復中、マスクをしている人は一人だけだった。




よく走れて、気持ちよかったなぁ。



ものすごい高線量の地面に立っていたけど、だいじょうぶかなぁ。



ずぶ濡れになったけど、だいじょうぶかなぁ。



でも、鼻の奥が、ちと痛い。



測定、続けます!



総走行距離92.jpg
92.01km



nice!(0) 

nice! 0