SSブログ

「核分裂の可能性」って、おいおい。



起きてきてTwitterのトレンドを見てみたら、「福島2号機が核分裂の可能性」と。


おいおい。



調べてみると、


1、3号機も小規模臨界の可能性 福島原発、分析進める



おいおいおい!





ということで、

今日は自転車で100kmくらい走ろうかと思っていたんだけど、

それは中止し、

自宅で定点観測をすることにした。


もし、放射性物質が飛散してきたらたいへんだから、ね。



11:00
11月2日屋上0.09 0.048.jpg
0.09 0.048(左ガイガー、右シンチ。ともにμSv/h) 

異常なし!


あ、そうだ、

ここをクリックすると、

日々更新している我が家の空間線量の数値が見られます。

屋上がいつもどのくらいの数値かというのも分かります。


14:10 
0.09 0.045.jpg
0.09 0.045 


異常なし!



ひとまず、ほっ。


そうだ、「ふくにわ」に行ってみよう。

15:14
ふくにわ15:14 0.09 0.042.jpg
0.09 0.042 


ウチより低めなのはいつものことだけど、異常なし!



帰宅して、ネットで情報収集。


東京湾に放射能汚染水、基準値の14倍 千葉県の廃棄物処理業者



きっと(と決めつけてはいけないのかもしれないが)、

今後、日本列島全土で、

なんらかの放射能汚染が問題になり続けるのだろうな。



ぼくらはいま、こういう時代に生きているのだということを、

肝に銘じて、

気を抜かずに、

賢く生きてゆかねばならない。


ふぅ。



ちょっと煮詰まったので、

夕飯のおかずを買いに浜田山まで。



U-Road.jpg
先日組んだ、オリジナル・バイク(レアでしょ?)。


このバイクのことは、また次回に。




ああ、やっぱり自転車って、いい。


気持ちよかった。




帰宅し、再び、測る。

17:30
屋上17:30 0.10 0.045.jpg
0.10 0.045


だいじょうぶ、異常なし。



「とうちゃん、ごはんだよ」(by長女、次女)


「ほいきた」


湯豆腐.jpg
湯豆腐。


鹿児島産鶏もも肉入り、小松菜入りだから、

「豆腐鍋」

とも。


シンプルすぎる?



じゃ、昨日の夕ご飯も。


アメリカンポークのカツレツ.jpg
アメリカンポークのロース・カツレツ(by次女)


スイーツは、ね、


大学芋.jpg
大学芋(by次女)


昨日も今日も、

ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。



食後も、測る。


20:24
20:24 0.10 0.047.jpg
0.10 0.047


おし、変化なし。


22:30
22:30 0.09 0.048.jpg
0.09 0.048

だいじょうぶ!


とりあえず、今日のところ、もとい、

今までのところ、ここ我が家は異常なしだな。



それにしても、

このところ「低値安定」傾向だっただけに、

冷や水を浴びせられた気持ちだった。



しかし、これが現実。



ぼくらは今も、

明日どうなるか分からないような、

Walking On a Thin Ice



でも、絶望しないよ。



いつだって、だれだって、


幸せを感じることはできるからね。


それが小さなものであったとしても。




ぼくたちは、


未来に生きるのでもなければ、


過去に生きるのでもない、


今を生きている。




「今」の積み重ねが「未来」なんだ。



たとえ小さくても、


「今の幸せ」を味わっていきていれば、


「未来」は豊かなものになる。




ぼくは、そうやって生きている。




はなぞの.jpg
ぼくも。



nice!(0) 

nice! 0