SSブログ

「昔の味」、再現シリーズ(宴そして)



というわけで、当時のカレー製作者をお呼びして、


実際に食べてもらって感想を訊く会というのをやった。



でき上がったカレーというのは、


Tom's Curry.jpg

こんなかんじ.jpg
こういうの。



さぁ、Tom、食べてみてくれ。



「うん、おいしい。ちょっとちがうようなところもあるけど・・・ぱくぱく、


だいたい、本人が作り方わすれちゃってるんだから・・・ぱくぱく、


でも、うん、味の方向はこうだったと思う・・・ぱくぱく、


もう少しサラッとしていたような気がするのと、


酸味がぼくのほうがなかったような気がするけど、


ぱくぱく、ぼくがもしもう一回作るとしたら、こういう感じだと思う」



といいながら、4皿おかわりをしてくれた。



がっつ!




食べながら、なんとか当時の記憶を辿ってみてもらった。



その1)彼の家ではよくローストチキンを作っていた。

    その鶏ガラでスープをとっていた。


その2)タマネギをかなり色濃くなるまでしつこく炒めた。


その3)リンゴをすりおろしていれた。


その4)漉した記憶がある。


その5)インディアン印のカレー粉だった(あってた!)



この他にも、いろいろ話してくれたような気もするけど、

そのくらいしか覚えていないや。


4皿食べてくれて、

ぼかぁ、うれしくて、

酒も回っちゃって後のことは忘れちゃったよ。




じつはね、その前にTomは例のPIZZAも食べてるんだよ。


このところ「我が家ブーム」のアローのPIZZAだ。




彼とは、ここでも意見の一致を見ている。


アローのピッツァは、チキンが一番おいしい、と。



4th トライ.jpg
三女がTomにこのPizzaを出すと、


「おお、似てる!」


と喜んでくれ、


一口入れるとすぐに


「あ、これ、かなり近いね、似てるね」


と言ってくれた。



そのときの三女の喜びようったら。



じっさい、ぼくもかなり近いところまできたと思う。


彼女は最初に作ったとき以来、


調整に調整を重ねている。


一番最初.jpg
一番最初アップ.jpg
1st.トライ。


>2nd.jpg
2nd アップ.jpg
2nd.トライ。


3rd トライ.jpg
3rd. トライ


そして、


4th トライ.jpg
4th アップ.jpg
今回。


微妙にクラストの厚み、クラストの水分量、発酵時間などを変えている。

チーズの種類・量も微妙に違う。



これに加えて、

マルガリータ.jpg
マルガリータを食べて、


玉子とTomベーコン.jpg
まさにTom手製のベーコンと玉子を食べて、


4皿目の、Tom.jpg
4皿、カレーを食べてくれたわけだ。


ぼくとTom共通の親友Hさんも加わり、


家族みんなで幸せを感じた一日だったよ。




あぁ〜、たのしかった!



これも女将、いや妻が日々、


おいしい料理で子どもたちの舌を鍛えてくれていたからだ。



眞弓、今日は、きみも一緒にいたね?



そんな気がしたよ。



ぼくら、こうやっておいしく・楽しく、生きてるよ。


だいじょうぶ!




ああ、うっとり.jpg
ああ、うっとり。



今日はみんな、こんな気持ちだよ(1分31秒あたりから)。



nice!(0) 

nice! 0