SSブログ

高知の牛乳、不検出。 [食品放射能測定]



女将が洋風の朝食が好きだったから、


子どもたちもそれなりにブレックファーストを楽しむせいか、


我が家ではけっこう牛乳の消費が多い。





でも3.11以後はかなり気を遣っており、


カフェ・ラッテなどは豆乳で作っているし、


牛乳をがぶ飲みするようなことはなくなった。




そうはいっても、


牛乳のおいしさというのは、格別のものがあるんだなぁ。




というわけで例によってこどもみらい測定所さんに持ち込み、


牛乳を測定していただいた。




測定を予約した当初、


我が家だけでなくぼくのブログを読まれる方々と情報を共有すならば、


もっとも流通の多そうなメーカーのものを選んだ方がよいかとも思ったが、


永福町三浦屋さんに行ってみたら、


調べてみたい衝動に駆られた牛乳が目に入ってしまった。



高知の牛乳1.jpg
ひまわり高知の牛乳




肩書きが、ものすごい。


高知県産のみ.jpg
高知県産のみの生乳使用。



さらに.jpg
さらに高知県内の牛乳工場で充填殺菌。



酪農家の皆さんの名前入り.jpg
酪農家の皆さんの名前入り。



説明文1.jpg
高知の牧草。



さらに説明文.jpg
さらにさらに、「高知県内の工場で」の、だめ押し。




これで、なにかが検出されたらどうしよう、


どきどき。




って、こっちがどきどきして、どうする。




こどもみらい測定所に測定をお願いした結果は?




最初は、じつは、ちょっとグレーっぽい数値が出てきた。


すぐさま石丸所長さんの判断で、


長時間測定コースへと変更になり、


その結果は?




無事、不検出でした(この結果は、どうか自己判断と責任の内でご利用下さい)。


ああ、よかった!




ということで、この牛乳は以後、


安心してごくごく飲んでいます。




こういうものを食べながら。


アヴォカドとサーモンのサンドイッチ.jpg
アヴォカドとサーモンのサンドイッチの、アップ.jpg
ノルウェー産サーモンと、メキシコ産アヴォカドのサンドイッチ(by三女)。



至福。



nice!(0) 

nice! 0