SSブログ

タカナシの生クリーム、九州産尾赤鰺、不検出。で、夕食を。 [ベクレル・フリー料理]


今日もまたこどもみらい測定所さんに行き、


食品測定をしていただいた。



どんどん、いこう、どんどん。


ケーキは我が家ではほとんど手作りだが、


3.11以後、生クリームを使いたいときいつでも躊躇していたので、


今日はぜひとも計測して安全性を確かめたい。




それと、ずっと魚は避けてきたが


これもそろそろ禁断症状が出てきたので、


検出されなかったら、モリモリ食べようという魂胆だ。




タカナシ.jpg
「タカナシ特選北海道生クリーム47」

これに決めた。


でも計測には1リットル必要なので、5パック!




それにしても最近は、西の食材が入手できるなぁ。


佐賀産あじ.jpg
佐賀産鰺。

これだけ離れていれば、だいじょうぶかなぁ。


でも、ちょいと、高い。



富山産真いわし.jpg
富山産真鰯。

日本海だから、だいじょうぶか?

でも日本海は日本海で、

旧ソヴィエト連邦の原子力潜水艦が捨てられているという話しもあるしなぁ。





浜田山のオリンピックに行ってみよう。



お、尾赤がある!


うん、今日はこれに決めた。


大好きな魚。


尾赤あじ1.jpg
「九州産尾赤鰺」


この尾赤鰺というのは普通のあじと比べて、だいぶ大きい。


オアカムロ(ムロアジの仲間)とも呼ばれる。


尾赤あじをさばく.jpg
ほら。(まな板の横幅は30cmです)


脂も乗っていて、およそいわゆる鰺の味ではない(しゃれじゃないよ)。


しかもしつこくない。


鰺はよくたたきなどで食され、おろし生姜と醤油などで食べるが、


尾赤鰺の場合、生姜より山葵の方が合う(ぼくの場合、ですが)。




測定結果がOKだったら、食べ放題だ。


だって、4尾も三枚におろしたのだ。




こどもみらい測定所に測定をお願いして、


隣接したカフェ・スローで、1時半過ぎに「朝食」。



朝ごはん.jpg
素材を吟味した、ホットドックセット。



食後は、ここならではの、


寺田本家五人娘入りホットチョコレート.jpg
寺田本家五人娘(日本酒です)入りホットチョコレート!


今日は自転車で来ていないから、アルコールが入っても大丈夫なのだ。




待つこと1時間。




測定結果は?



どちらも、不検出!



が、が、があっ、がっつ!




弾丸のように帰宅し、夕飯作り。



とうぜん、



刺身る.jpg
刺身ったり、



ムニエる.jpg
ムニエた.jpg
ムニエったり、


あと、マリネったんだけど、写真がブレていたので割愛。



ああ、なんて刺身がうまいんだ!


ああ、マリネも、


アツアツのムニエルにレモンを搾って、


そこに醤油をちょっとたらして・・・・・、


あああっ、うっとり。




安全が確かめられたということは、やっぱりすごいことだな。



心底味わえる、ってかんじだな。




食後は、これも今日不検出だった生クリームを使って、



>ロールケーキる.jpg
ロールケーキ断面った.jpg
ロールケーキ(by長女)。


苺は博多「あまおう」。


玉子は先日不検出だった「高野さんの玉子」。




ああ、これも安心して食べられる。


ありがたい、ほんとうにありがたい、


ぱくぱく、むしゃむしゃ。



ごちそうさまでした。



こうしてひとつひとつでも、


安心な食材が増えてゆくのは、こころがほっとする。



測定に、かんぱい!



こどもみらい測定所に、かんぱい!




これからも、測定を続けるのだ、


からだとこころの健康のためにも。





(測定結果の判断はご自身の判断と責任の内でお願いします)


nice!(0) 

nice! 0