SSブログ

「横浜中華麺 ちぢれ麺」、不検出っ。 [食品放射能測定]




このところ外でラーメンを食べるのを控えている我が家。



さまざまな食材で取る、出汁、


焼豚、ネギ、もやし、野菜、玉子、海苔、などなど、


それらはみな、ベクレル・フリーなのか。



このところ食品を測定してきて、


思ったよりも放射能汚染の影響は少ない可能性を感じてはいるが、


今の今は、石橋を叩いておこう。



ならば、やはりここは、麺を測定して、


OKならば、自宅でラーメンを作ろう。




今日も、永福町駅前のキッチンコートに行き、


目に留まったのは、



ちぢれ麺.jpg
「「横浜中華麺 ちぢれ麺」



これがセーフだったら、今晩はラーメン決定。



目指すは今日も、こどもみらい測定所さん。




国分寺の駅を降りたすぐにある公園。


国分寺駅前公演.jpg
砂場にユンボが入っている。



地表の砂を取っているにしては、ずいぶんとひっくり返しているような。


天地を返しているのかな。


砂を入れ替えた方が良いと思うがなぁ。




今日は雨。



ということは、ビスマス・鉛の影響があるのかな。



こどもみらいさんの室内、ちょっと高めか。


今日は、鉛ビスマス?1276.jpg
0.12 0.076(単位はμSv/h、左ガイガー、右シンチです)




マリネリ容器に詰めて.jpg
さっそく、麺をマリネリ容器に詰め込んで、


待つこと30分。



結果は?



きれいな、不検出!



がっつ!!




今日も冷たい雨だからか、


測定に来る方も少なめ。



その分、石丸所長さん、前田副所長さんと、


こってりと濃密な、味噌バター、


じゃなくて、濃密な測定談義ができた。




こちらへ来る度に新たな発見、新たな情報があり、


じつに勉強になります。


今日もありがとうございました。




さ、帰って、ラーメン、ラーメン。




娘たちがすでにスープを作っておいてくれて、


お湯も沸かしてあった。



お、もう茹で上がる!.jpg
おし、茹で上がるよ!



スープを張って、ね.jpg
汁を配って、ね。



できたよ〜!



味噌ラーメン.jpg
シンプル味噌ラーメン。



ああ、おお、ひさしぶりだよぅ、


おいしいよぅ!



スルスルスルスルスルスルスルスル・・・・・、


ごちそうさまでした。



食後は、爆発的生産量を誇る、三女のバゲットの有効活用で、


ラスク.jpg
ラスク!


チョコと、バターシュガーで、


これがまた、なぁ、おぃ、


パリパリ、サクサク、


ああ、おいしいっ、



ごちそうさまでした。




こうして、今日もベクレル・フリーな夕食をいただいた。



至福。




nice!(0) 

nice! 0