SSブログ

【3月14日の、ひとりごと】


Jazzのライヴ会場で、揺れていました



会場に行く前に、ブログアップしようとしていたのですが、


推敲をしていたら


三陸沖でM6.8最大震度4があり、


それを織り込もうとしていたら時間がなくなり、


アップせずにいた記事です。




投稿の時間帯としては「後出し」なのですが、


実際に記事を書いていたのはその前ですので(So-netには書いた時刻は残っていると思います)、


一応参考として掲載します。




ぼくがずっと気になっていた千葉県東方沖が、今回の地震だと思いますが、


これで安心ということではないかもしれません。


今後の活動には十分な注意が必要かもしれません。



3.11の前には3.09がありました。


【3月14日の、ひとりごと】

3月10日2時25分ごろ発生した


茨城県北部M5.5 最大震度5弱以降、


ちょっとのあいだ、肩の力が少しだけ抜ける時間があったけど、


すぐに違和感は戻ってきている。



ということは、あまり大きな「歪みの解放」にはなっていないようで、


すぐに新たな歪みエネルギーの充填が始まっている感じがする。




スライド感(初めての方は、こちらをお読みください)は、


相変わらず東京以東がメインなので、


ぼくの中では千葉内陸〜東方沖あたりでの発震が気になるところかな。



また、時折東京以北が入ってくる時もあるので、


合成ベクトルという意味では、茨城周辺の発震の可能性も。




クルージング感は、なし。


よって、火山活動はたぶん低調なのだろう。


ところで富士山の活動、去年の3.11直後よりも今年1月のほうが大きなMだったようだ




睡眠障害は、ぼく自身そして家族にもとても強く現れている。




風邪ではない、頭痛を訴える家族が二人。




耳鳴りも、茨城北部M5.5発震後、ちょっとの間だけ「やや楽」になったが、


ふたたび「シー」という音から「ヂー」という音に変化しつつある。


つまり強めで推移。





今すぐかどうかは分からないが、


この状態が持続あるいは強まることがあれば、


茨城北部で発生した程度の、


M5+α、最大震度5程度のものがあるのかなぁ。




現状では、被害地震の違和感には至りません。



今後、違和感に変化があればまた書きます。



(あくまで、個人的な「ひとりごと」なので、防災のご参考程度にお受け取りください)

nice!(0) 

nice! 0