SSブログ

【3月16日の、ひとりごと】




深夜に地震があった。



内陸で起きた地震にしてはその揺れ方がなにか海洋性のものに似ている気がした。



すぐに思ったのは、青森〜北海道辺りかと。



でもそれはちがった。



04時20分 埼玉県南部 M5.2 最大震度3





昨日3月15日のひとりごとでは、


ぼくは北北東への違和感つまりスライド感を書いた。


そして合成ベクトルの方向的には青森・北海道沖かなぁ、と。



でも、書いていて一つだけ気になったのは、


東京以東つまり千葉県東方沖の活動が引き続いていることだった。




これは分けて体感したほうがよいのか。


そうだとしたら、以東は千葉県東方沖として、


東京以北は、「内陸」となる。





ぼくは、今の危険度を考慮すると


3.11以後の最大余震がひとつ、


そして3.11で「揺れ残っている両端」、


つまり千葉県東方沖と青森・北海道沖が心配だったので、


「合成ベクトルとして北北東」を選択した。




でも、それは違っていたのかもしれない。



どちらも分離して考えなければならなかったのかもしれない。



でも、もしかしたら今後近々に青森・北海道沖でも


なんらかの活動があるのかもしれない。


もう少し様子をみればなにかが分かるのかもしれない。




ぼくは今まで12年ほどこうした体感異常を経験してきているが、


こういう体感は、もしかしたらなかったかもしれない。


現象が複合的に、かつ大規模に発生しているのかもしれない。





15:12現在のスライド感:東京以東8〜9:東京以北1〜2



16:24現在のスライド感:大きく変わらず。



合成ベクトルとしてとるか、


分離してとるか、


・・・う〜ん。




17:15現在、東京以東のみ。



これが続くようだと、再び千葉県東方沖の可能性。


17:30現在、千葉県東方沖の発震数は30回となった。




いずれにしても、ぼくの体感は現在けっこうきつい。


今回の大型の地殻変動は重厚で、体感はぼくを疲弊させる。





正直なことを書くと、


やや大きめの地震がありそうな印象。




もしかすると「やや」をとるくらいの地震が準備中かもしれない。



防災意識だけは常に持っていたい。



(あくまで、個人的な「ひとりごと」なので、防災のご参考程度にお受け取りください)



nice!(2) 

nice! 2