SSブログ

【3月20日の、ひとりごと】




せっかくの休日なのに、ひとりごとで申し訳ない。



もし読みたくない方は、スルーしてください。






スライド感は、このところ決め打のように、東京以東は、必ず。


そして千葉県東方沖では3月14日 M6.1最大震度5強以降、これだけの地震が起きている



重厚な体感なのがこのところの特徴。


そしてスライドする速度が遅くなっている。


なにか歪みが飽和してきているのかな。




そして時折、東京以北が入ってくる。


歪みの逃げ場を探しているかのようで、


この「以北」が入ってくると、すかさず埼玉県南部が揺れる印象。


理由は分からないが、内陸部に歪みが溜まってきていて、


ちょっとした弾みで発震するのかもしれない。




合成ベクトルとしての北北東での発震としては、


青森県東方沖根室半島南島沖岩手県沖三陸沖があった。



今日もずっと体感を続けているが、


東京以東7〜8:以北2〜3


というかんじ。




一昨晩は親友たちと根津で会食をしていたが、


その間もずっと違和感を感じ続けていたくらい、


それは強いものだった。


さすがに会食中だったので体感の種類・方向などは確認せず。




帰宅して体感をしてみると、


なぜか火山性のクルージング感のようなものを感じた。


現在クルージング感は収束。


一時的なものだったのかもしれない。





耳鳴りは、ここ数日は「ヂー」という強い音と、音量も大きい。


現在に至るまで、ほぼ同様に推移。



睡眠障害は、かなりある。


今日も深夜に起きてしまったし。


家族数人にも発生中。




よって、


このところでつぶやいている「ひとりごと」と同じような状況が続いていると判断。




東京以東つまり千葉県東方沖周辺での、


やや、もしくは強めの発震に注目している。



また、このところは東京以北へのスライド感が時折入ることから、



東京以北内陸〜北北東太平洋側の発震にも注目している。





規模は、正確なことなどとてもいえないが、


感覚的には内陸だとM5+α、


太平洋沿岸〜沖だとM6〜+αくらいだろうか。


最大震度は5強くらいまでだろうか(今日現在の時点で、です)。


被害には至らない程度じゃないかとは思うが、


相手が自然なのでよくわからない。




ここ数日の違和感は、最近の中ではかなり強く、


長年こうした体感に慣れているはずのぼくでも、


ちょっと辛いな。


大きな変動が起きているのは、間違いがないと思う。


ふぅ。




セルフ防災意識をちょいと高くしていよっと。




(あくまで、個人的な「ひとりごと」なので、防災のご参考程度にお受け取りください)


nice!(0) 

nice! 0