SSブログ

蕎麦の縁で、春の宴?



奈良の「楽蕎麦遊時処 手打そば はやし」ご夫妻とはTwitterでご縁をいただいた。




彼らは年に数回、茨城は笠間・益子まで器を見に行かれる。


今回、旅の帰りに「代田橋 まるやま」さんに行かれるという。



そしてツイッターで、「ご一緒しませんか」とお誘いを受けた。



まるやまさんは、うちから自転車で5分程度。


行かないわけが、ありませんな。






このところいろいろなにかと忙しかったから、


まるやま.jpg
久しぶり。


ご主人も女将さんも、元気いっぱいでよかった。


ちょっと世間話をしていると、林ご夫妻も到着。

林ご夫妻もまったく変わらずお元気そう、よかった。




さっそく昼酒(自転車で来ているけど、歩いても10分だから帰りは押すのだよ)。



まずは上喜元で、乾杯!


あては、


玉子焼き.jpg
出汁巻きたまご、はふはふっ。



杯を重ねていると、なんと幡ヶ谷の手打そば屋「ふじ多」さんがご来店。

4人席だったので、いっしょに飲もうということに。


黒龍。



あては、



湯葉刺し.jpg
茄子の揚げ浸し.jpg
湯葉刺し、茄子の揚げ出し。


そこへ、黒森庵の常連のTさん。


そうこうしていると、つれづれ蕎麦のYukaさん!



そうしたらなんと、

ぼくらのとなりの席のお客さまご夫妻、

じつは黒森庵にも何度もきていただいていたそうで、

じゃ、てんで、

テーブルをくっつけて、なんか、一気に宴会モード。



四季桜「花の宴」、鶴齢、〆張鶴、ん・・・、


焼き味噌.jpg
焼き味噌

蕎麦掻き揚げ.jpg
蕎麦掻き揚げ

百合根の天ぷら.jpg
百合根の天ぷら



そろそろ林さんたちの列車の時間が迫っているということで、


茨城のそば.jpg
もりそば(茨城産)。


ふたつき.jpg
そして、ふたつき。


花巻.jpg
花巻そば。


いやぁ、よく飲み、よく食べ、よく話しました。


蕎麦の現状の意見交換とかも、ちゃんとしましたよ<(`・ω・´)




楽しかった。



次回はぜひ、奈良でお会いしたいと思います。


「楽蕎麦遊時処 手打そば はやし」

住所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
電話:0745-54-6884
営業:11:30~14:30 17:30~20:00
   月曜日・火曜日が祝祭日の場合は、昼の部のみ営業:
定休日:月・火 但し月曜日・火曜日が祝祭日の場合は、昼の部のみ営業
(禁煙かどうか分かりません、お尋ねください)


「蕎麦家 ふじ多」
住所:東京都渋谷区本町6-28-9
電話:03-3320-4863
営業時間:12:00~14:00 17:30~20:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
定休日:火・水・木
禁煙


「手打蕎麦 まるやま」
住所:東京都杉並区和泉1-2-3  
電話:03-3321-1478
営業時間:11:30頃〜15:00  18:00〜21:00 水曜昼のみ営業 
定休日:木 
禁煙 


六分咲きくらいかな.jpg
神田川沿いの桜、六分咲きくらいかな。


去年の、今頃。.jpg
去年の今頃は、こうでした。




春が待ち遠しいな。



nice!(0) 

nice! 0