SSブログ

4月12日の、ひとりごと。


ツイッターから。

【どき!】17:39 インドネシアM8.7。 現地は大丈夫なんだろうか。ここが揺れると、日本も揺れる傾向、あるよなぁ。2012年4月11日 - 19:03 webから

インドネシア_バンダアチェ 2004年12月26日のM9.1以後、最も大きな地震だな。8年後に最大余震が来たということか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/スマトラ島沖地震 2012年4月11日 - 19:18 webから

バンダアチェで再び。19:43 2012年4月11日 - 20:31 webから

今日はメキシコでM7.0か。2012年4月12日 - 11:05 webから

今度は、バハ・カリフォルニアでM7.1。現地では津波警報も出ているよう。 2012年4月12日 - 18:41 webから

そして、その前にはメキシコ、ミチョアカン州でM7.0 2012年4月12日 - 18:43 webから


そして、その後も、

2012/04/12/ 20:20 茨城県沖 M5.6 D20km 最大震度4

2012/04/12/ 22:07 岐阜県飛騨地方 M3.6 D10km 最大震度3

と、続いている。



揺れている、地球的規模で。



先の「ひとりごと」では東京以西での発震について記した

そして、発震があった。

ぼくはいつも思っているけど、東京以西での大地の歪みはかなり溜まっていて、

ぼくの体感としてのスライド感が西に発生するとインスタントに発進する傾向が強い。

そして、もうそのスライド感は消えていて、

22:46現在のスライド感は、ほぼ東京以東5:以北5に発生中。


激しいものではないが、そこそこの強さは維持されている。

もう眠くて仕方がないので就寝するが、

これが続くとすると方向から推測して、東京以北内陸〜沿岸〜沖(?)。

大きくてもM5~6、最大震度も5強程度までではないかと思う。


無線LANが不調。

こういうときは前兆の時がしばしば(なぜか。我が家においては、ね)。

地震ねこたち、やや騒がしい傾向(我が家では、ね)。 



いろいろな体感が複雑に絡んでいるが、ま、それは書いても仕方がない。

楽ではないとだけ書いておこっと。


フィリッピンプレートも、大平洋プレートも動いた。



今後の活動に注目している。


nice!(0) 

nice! 0