SSブログ

ロハスな食事、と、ツール・ド・東京駅。



今日も続いているよ、ヴェジでロハスな食事。



朝ごはんは、ね、


いちご・・・、



おいしそうなシートカバー.jpg
の、シートカバー、


んなこたぁ、ありません。



ブランチは、


4/20のブランチ.jpg
ヴェジ・スープに、炊きたての玄米ご飯と、昨日作った佃煮。



これが、ほんとうにおいしいのだ。


とくに玄米。


富山の谷上さんが特別な栽培方法で作られた無農薬米。



ぼくは30年近く前に一度厳しい玄米菜食をし、

以後もしばしば玄米ご飯は食べているが、

ここまでおいしいと感じた米は初めてだ。



なにしろ、噛めば噛むほど玄米そのものの甘みが口の中いっぱいに広がる。

胡麻塩などふりかけようものなら、反則技のおいしさだ。



そこにスープと佃煮が乱入してくるのだから、もう至福状態。


ああ、おいしかった、

ごちそうさま。




お腹が一杯になったところで、今日はちと、東京駅に用事がある。


ヴェジな食事、禁酒、禁糖、そして自転車に乗る!


そう、今日は久しぶりにツール・ド・築地ならぬ、ツール・ド・東京駅。



GO!



菜の花が.jpg
いつもの定点観測地、半蔵門。


菜の花が咲いています。


1378.jpg
0.13 0.078(左ガイガー TERRA MKS-05 右シンチ Mr. Gamma ともに単位はμSv/h)


車止めの下.jpg
いつもの丸石の車止めの根元は、


19309.jpg
0.19 0.309


ここは、いつも数値が高い。


雨だまりになるようで、乾いては降り、乾いては降りをくり返し濃縮されているのかな。



おお、HermanMiller(ハーマン・ミラー)があるのか(最近は浦島太郎状態です)


HermanMiller.jpg

HM82.jpg
0.082μSv/h


ちょっと高いが、きっと、


たぶん、この石だろう.jpg
たぶん、この石だろう。



東京駅は、


東京駅13121.jpg
0.13 0.121


ん? ちょっと高いな。


きっと地面だな。


こういうところ16219.jpg
0.16 0.219


やっぱり、地面だ。


樹の根元に鋳鉄のカバーがあるから、除染出来ないのかな。


憲政記念館.jpg
憲政会館の看板前、


1281.jpg
0.12 0.081



国会議事堂前、


国会議事堂1080.jpg
0.10 0.080 


永田町、我が家周辺よりちょっと高めか。



さ、そろそろ帰らなきゃ。




帰宅っ!



夕食はね、


けんちゃん豆腐.jpg
男前豆腐店「やさしくとろけるケンちゃん」


男前豆腐店さんは、自前でゲルマニウム測定機を導入され、放射線測定検査している

なんと素晴しい、食品への姿勢だろう。




冷奴.jpg
やさしくとろけるケンちゃんに山盛りの花かつおと、おろし生姜のみ(それしかなかった)。


夕食.jpg
玄米粥と佃煮。


食後は、


グレープフルーツ.jpg
グレープフルーツ。



ああ、おいしい、

ほんとうにおいしい。



さらに今日は30kmほどだけど、

がんがん自転車で走ったから、よけいにおいしい。



おいしいから、つい食べ過ぎかというとそうではなく、

よく噛んで食べる(100回くらい噛む)から、充足感で一杯になるよ。

だから、腹八分目が自然にできるよ。




こうして、今日も一日無事終了。



明日は、ちょっとちがうロハスな食べ方でもしてみようかな。




nice!(0) 

nice! 0