SSブログ

雨後、晴後、雨後・・・いとおいし。 [ベクレル・フリー料理]



五月だよ。


ゴールデンウィークだよ。


なのに、この天気だよ。



いったい、どうなっちゃってるんだろ。



一瞬晴れたので、多摩サイ(多摩川サイクリングロードですね)に行こうかと思い、さっそうと。





さっそうと多摩サイにでも、と思ったが.jpg
(ぼくのデザインの試作車だよ)



GO



・・・・・・・、


走り出してみたものの、雲行きが怪しくなりすぐにUターン。


どんどん雨雲が発達しだした。


ああぁ、また雨かぁ。




でも、外出したい病になっちゃったので、吉祥寺へ電車で、GO


吉祥寺はべつにこれという用事はなかったが、

ずっと家に閉じこもりっぱなしはよくないからね。


家を出るとポツリポツリ、永福町駅に着くころにはしっかり降り出した。


あ、


初めて目撃、女性の運転手さん.jpg
女性の運転手さんです(京王井の頭線)。

はじめてみた。



吉祥寺駅は急な雨降りだからか、雨宿りの家族連れなどでごった返していた。



ふらりふらり、と街を歩いてみよっと。




久しぶりにディスクユニオン.jpg
ものすごく久しぶりにオーディオユニオンを覗く。

有名なスピーカーたちが並んでいたが、わくわくする音はなかった。



STAX.jpg
STAX、まだ頑張っているんだ、良い音だよね。


なかなか良い音がするらしい.jpg
「グヤトーン」製の真空管アンプ(東京サウンド)。

エレキギター屋さんだけあって、ツマミがフェンダー・テレキャスタータイプだね。



ヨドバシカメラを覗く。



気になったのは、


ゴルフナビ.jpg
ゴルフナビ2.jpg
「ゴルフナビ」



カーナビといい、魚群探知機といい、このゴルフナビといい、

こういうものが発達するから、人間の「勘」とか「感覚」が育たないんだ、

と吠えてみる。




べつにとくに惹かれるものもないし、

GWだからか、どこもかしこもすごく混んでいたので早々に帰宅。

それでも一度家を出て気分が変わってよろしい。



長女がいれてくれたアフタヌーンティーならぬ、カフェオレ(岐阜産豆乳)。


帰宅してアフタヌーンカフェ.jpg
三女の焼きたてのバゲットと、レーズンとクルミ入りのカンパーニュ。

小麦は不検出、レーズンはカリフォルニア、クルミは…忘れたけど外国産。



長女が買ってきた新しいボウルで.jpg
長女がめずらしく衝動買いした、ボウルで。

かわいいボウルだな、かあちゃん(ワイフ、ね)もきっと好きだと思うな。



FrancFranc.jpg
ほかにもあるんだよ、いいよね。



ああ、おいしい、

ふぅ、

ごちそうさま。



なんか今日は空気が重たいな。

昼には地震が2回もあったし、まだありそうだな・・・おっと、

これは「ひとりごと」で話すことだな。



今日も三女が夕食当番をしてくれた。


ポテトサラダ.jpg
ポテトサラダ(ジャガイモは北海道。キュウリは宮崎産)。


水菜のおひたし.jpg
水菜(京都産)のおひたし。


糠漬け新香.jpg
糠漬け新香(キュウリ宮崎産、キャベツ愛知産、ナス福岡産)。


麩の味噌汁.jpg
麩の味噌汁(麩は富山産、味噌は長野松本産)。


蕎麦米.jpg
今晩も、蕎麦米(富山産)。


シンプルな食事だけど滋味深く、いとおいし。


大満足。


ごちそうさまでした。



明日こそ、スカッと晴れますように。


晴れたら、明日こそ自転車で走ろっと!



nice!(1) 

nice! 1