SSブログ

ロハスな食事と、多摩サイではじめて気づいた大事なこと。



どうも今年は春てもんが、ないようでございまして。


5月になっても雨がざぁざぁ降りましてな、


卵くらいの雹もどっさり降ってきたり、


竜巻なんてのもあったり、


そんなことまで米国さんのまねしなくたっていいんじゃないかと思う、


今日この頃でございまして。




おや、今日はめずらしくおてんとさんが出てるじゃねぇか。


多摩サイ(多摩川サイクリングロード)日和てやつだねぇ。




久しぶりによく寝たので、

朝からカフェラッテ、バゲットのフレンチトースト、

そのあとにまだたりなくて蕎麦粥、

ああ、うっとり。



屋上に洗濯物を干し、久しぶりに我が家の「モニタリングポスト」空間線量を計測。


お〜!


我が家屋上の最低値0932.jpg
最低値、0.09 0.032(左ガイガー、右シンチ。ともに単位はμSv/h)


平均は、


0939.jpg
0.09 0.039


充分に低い(と思う。個人的に、ね)。



計測を終わって、キッチンに戻ってみると、



このパンが.jpg
三女が焼いた、山形食パンで、


こうなり、.jpg
サンドイッチと、カフェラッテを作ってくれた。


ポテトサラダ入り.jpg
ポテトサラダ入りだ。



ひやぁ、おいしい、

もぐもぐ、

ごちそうさまでした。



いかん、朝からこんなに食べてしまった。



おし、多摩サイだ。



GO!




天気、抜群、なので今日はちょいとポタリングモードだな。


働く、MTB.jpg
題名 「働く、MTB」


リアカーを引くのは実用車と、相場は決まっていたものだが、時代は変わった。



あれ。


前からこんなの、道路に書いてあったっけ。


字が真っ白じゃなくなってるから、ぼくが気がつかなかっただけなんだな、たぶん。



危なくないのかな。.jpg



わ、わかりにくい・・・。



荒川サイクリングロードとちがって、多摩サイは幅員が狭いから、

その狭い道路を4分割・・・、まずいんじゃないか。



ちなみに彼は歩行者「帯」を走行中。.jpg
てことは、彼は「違反」。

けど、今までぼくは彼と同じように左側端を走ってた。



それはわかるんだけど。.jpg
いや、それはわかるんだけど(しかも、後方の彼も「違反」)。



多摩サイで事故があるというのは聞いているし、

事故が起きないような対策が今までにもいくつか取られてきているのも知っているけど、

これ、かえって危ないんじゃないかな。



時間帯がよかったのか、往路はほとんど空いていたのでなんら問題はなかったが、

帰路は・・・、


無法地帯.jpg
無法地帯・・・。


ぼくは土日は混むので、いつもは出来るだけ走らないようにしているけど、

今度、調べにきてみよう。



これは、ほんとうに危ないと思う。



それから、

「多摩川サイクリングロード」という名前が残っている限り、

自転車に乗る人たちは歩行者よりも優位にあるという意識があると思う。


ロードバイクで40~50km/hで団体で走るのは論外としても、

ママチャリでも25~30km/hくらいは出てしまうものだから、

自転車と歩行者との住み分けを、もっときちっとした形で提案しなければ、

多摩サイでの事故はなくならないと思う。

そして若し万が一、事故が起きたときは、

「道路には、ちゃんと書いてあった。それを守らなかったあなたが悪い」

ということにならないとも限らない。



道路の幅員を広げ、歩道、自転車道ともにもっと余裕のあるものにするのが最善だと思う。



テンションがちょいと上がってしまった、


5825.jpg
今日の走行距離は58.25km



「とうちゃん、ごはんだよ!」


「はい!」



レバニラ炒め.jpg
レバニラ炒め(by 長女 ぼくは野菜だけ、ね)。


糠漬け.jpg
糠漬け新香(by 三女)。


それに玄米ご飯(今日は蕎麦米が切れていた)。


ああ、おいしい、ぱくぱく、

ごちそうさまでした。



ロハスな生活、続いています。


なんか調子が良いので、区切りが付けられなくなってきた。


ますます純米無濾過生原酒が遠退いて行く・・・、ああぁ。



nice!(0) 

nice! 0