SSブログ

久しぶりに空間線量の測定をしたよ。 [放射線量計測値]



けっして、油断してるわけじゃないよ。



室内では常にTERRA MKS05という機器が動いていて、

室内の空間線量はおおよそ把握している。

そしてその室内の線量、このところずっと安定して低めで推移している。



ときどき屋外を計測してもいつも低いのでアップしないでいたけど、

たまたま三女、自分でお弁当を作って、

永福町駅屋上庭園「ふくにわ」で食べるという。


なんと、うっとりな。



しかし無粋なぼくは彼女に線量計を押しつけ、計測してもらった。



どうだったかな?




ふくにわ空間線量平均値0.036.jpg
0.036μSv/h(以後、単位は省略します。14分測定平均)


低いなぁ。




にぎわっている.jpg
赤ちゃんもいて、賑わっているな。


にぎわい43.jpg
0.043



ふくにわのへそ.jpg
ふくにわのへそ。


へそ63.jpg
0.063



いろいろな花が咲いている.jpg
いろいろな花が咲いている、きれい。


ゴージャスな、薔薇.jpg
ゴージャスな、薔薇。


草の上.jpg
の、下の、草の上。


草の上65.jpg
0.065



ボードウォーク.jpg
ボードウォーク。


41.jpg
0.041、低い。



三女、帰宅しての印象は、


「やっぱり、ふくにわは低いね」



おし、じゃ、自宅屋上「モニタリングポスト」はどうだろう。


屋上0842.jpg
0.08 0.042(左ガイガー、右シンチ)


うん、うちはうちで、低い(個人的に、そう思っています)。



で、これが今日6月4日、ちょっと前に測った数値。


6月4日0943.jpg
0.09 0.043


ほぼ、昨日といっしょ。



ずっとこのような状態が続いています。


ちなみに最低値は、


ちなみに最低値は0830.jpg
0.08 0.030



だから、晴れていれば、ぼくらは洗濯物は外に干しますし、


窓も全開にして新鮮な空気を取り入れています。



ただ、強風の時は砂塵が舞い上がるから、


そういう時だけは、マスクをするようにしています。



幸い、今の東京杉並和泉は、こういう状況だと思っています。



nice!(0) 

nice! 0