SSブログ

6月18日の。


今日も未明に目が覚めてしまった。

そして、

どうしても「りんじひとりごと」をツイッターで書いておきたい衝動に駆られた。



なぜかといわれても困るのだが。



そして書いてすぐ、


06月18日05時32分 宮城県沖 M6.1 D40km 最大震度4



なかなか違和感というのは表現しずらいのだけど、

あえていうなら、

「これは本命じゃない」



M6.1といえば立派な地震なのだが、

今の日本列島の異常さは、これが「小結」くらいだということだ。

「横綱」の登場はこれからなのだろう。


明け方のM6.1が起きたあとでも、一向に身体が楽になった感覚がない。

そして違和感も耳鳴りも、相変わらず続いている。



方向は今日も東京以西がほとんど。



明け方の地震は宮城県沖だったが、余震というか、

これは今までの「貯金」で発生したようなものとぼくは考えている。


それよりも今月に入って東京以西に発生し続けていることに注目している。

これが持続するのか、あるいはクルージング感という、

ぼくにとっては火山性の違和感がついてまわるようになるのか、

今はそのあたりを一番気にしながら体感を続けている。


今のところ、巨大地震という違和感はないが、

大きな地殻変動は続いていると感じている。

東京も揺れるような地震がまだ続くと思う。



でも、体感ばかり続けていると気が滅入ってきそうになるし、

台風が2発も発生していて4号は列島を直撃しそうだというし、

おし、今のうちに自転車で走ろう!



ちょうど長男のリクエストがあったので、築地で豆を購入。


築地から、ちょいとした用事もあって東京駅にゆく途中、



刀剣書画骨董.jpg
刀剣書画骨董屋さん。


ウインドウを覗いてみると、


フェラーリが好きなのかな.jpg
フェラーリが好きなのか、ペンギンが好きなのか・・・、


純米酒が好きなのかな.jpg
純米酒が好きなのか、たぬきが好きなのか・・・、


銀座.jpg
こんなお店が銀座にあったなんて・・・。



帰宅して、夕食のおつかいに浜田山のオリンピックに。


え"!


棚からっぽ1.jpg
棚がからっぽ。


棚からっぽ2.jpg
ここも、からっぽ。


何事かと思ったが、店内改装の売りつくし市とのことだった、ほっ。



でも、ね。



3.11の翌日は、やはりどこにいってもほとんどの棚はからっぽだった。


ちょいとフラッシュバックしてしまった。




今の日本列島、なにが起きるかわからない。


防災、そして非常用品の点検だけはしておこう。



そうそう、キャンドル・ナイト、今日もやりました。


今日はこういうやり方で。



パンダキャンドル.jpg
パンダ・ランプ。



作り方はいたって簡単、あっという間です。


こちらを参考にさせていただきました。

停電で使えるサラダオイルランプの作り方


作り方さえ覚えておけば、いざというときに助かると思います。


火の用心だけは、お忘れなく、ね。




nice!(0) 

nice! 0