SSブログ

6.22、デモ・デビュー。



かあちゃん。 (この世を卒業した、ぼくの妻のことです)


ぼくは、今日、大飯原発再稼働反対のデモに参加してきたよ。




かあちゃんが大病で手術をし、自宅療養をしていたときに3.11があったね。

原発が爆発したのを知りつつ、

それでもMRIを撮るために外出しなければならなかったね

一息、一息、放射性物質を吸い込んでいるんじゃないかと、

ほんとに心配だったね。

電気が足りない、計画停電だといって、町中の信号機が消えてて危なかった。



そんな心配は、もうたくさんだ。


子どもたちにも、そんな心配させたくない。


そう思って、ぼくは今日、デモに初参加してきたよ。




ぼくは人との付き合いでも、意見のちがいがあったとしても、

感情を剥き出しにして大声で怒鳴ったり、相手を呼び捨てにしたり、

暴言を吐くのは感覚的にあわないから、

デモでの拡声器を使った、あの口調は苦手で、

だから毎回、参加したい気持ちはあっても行動がともなわなかった。



でも、今回は別だ。


なにか、とてつもなくおかしいことが起きてる気がする。


デモに参加しよう。



参加するとなったら、ぼくは自転車で参加したい。


自転車で参加するとしたら、プラカードは持てない。


プラカードが持てないとしたら、どうする?



たまたま、雨漏りの修繕に使った、

引っ越しの時などに使う「養生シート」が余っていたので、

こうした。


工作中1.jpg
凧糸をボールペンに付けて、コンパスにして、円状に切り、それを二枚。


工作中2.jpg
ビニールテープで絵柄をつけて(次女が手伝ってくれているの、図)、


絵柄.jpg
ネットでコピーした「スローガン」を貼付け、


タイラップ.jpg
タイラップで留める。



できました。


できた1.jpg
できた2.jpg



以上、かんたんです。



二枚作るのに、1時間ちょっとでできた。


外しやすくギアがない分簡単そうだったので、前輪で作ったが、

横風にはめっぽう弱いので、

もし作るなら、後輪で作ってくださいね。



おし、できた。


いくど!



官邸前。


官邸前.jpg
もうたくさんの人で溢れかえってる。



着いた時は2車線.jpg
ついた時でさえ、すでに人々の列は車道にまで広がっていたが、


一車線.jpg
ピーク時は、三車線のうち二車線までがデモ行進に使われるまでに。



ぼくは自転車を押して行進に加わろうと思ったが、

ものすごい参加者の数で身動きとれないほどなので、

一人、車道を何度も走行することで参加した。



それにしてもすごい熱気だった。



帰宅してツイッターで知った参加者の数は、

主催者発表では45,000人という。



前回は15,000人だったから、なんと3倍だ。


この分だと、来週はさらに参加者は増えるだろう。


大きな流れの変化を、ぼくは肌で感じた。



ああ、お腹がすいた。



夕ご飯は、子どもたちが作ってくれた鶏そぼろご飯。



鶏そぼろ原発丼.jpg
こーして(原発マーク、ね。ろーそくなので暗くてすみません)、


鶏そぼろ脱原発丼.jpg
赤パプリカで、鶏そぼろ脱原発丼。


いただきま〜す!


ああ、なんておいしいんだ、


ぱくぱく、


ごちそうさまでした。



今日は久しぶりに、鶏肉・卵を食べたな。


なんつたって、デモ・デビューだったからな。



明日も、新宿でデモがあるという


明後日は船橋であるという



参加しようかな、自転車で。


自転車好きの方、ホイールを作って、いかがですか?



nice!(2) 

nice! 2