SSブログ

7.29の、つーる・ど・でもでも。


最近、なにかと忙しい。


ブログにまでエネルギーが回らない。



それでもこれは備忘録として、書いておきたい。



7.29脱原発国会大包囲


その日、ぼくはそこにいた。



ホイール.jpg
まだ懲りずに、No Nukes Wheel を作製。

今までのヤツは急ごしらえだったので、度重なる豪雨などでよれよれになっちゃったのだ。



新しいホイールとともに.jpg
できた。



GO!



日比谷公園は、すでに



出発を待つ人々、奥はぎゅうぎゅう.jpg
出発を待つ人々、奥はぎゅうぎゅう。


とにかく、ぎゅうぎゅう.jpg
とにかく、ぎゅうぎゅう。


出発しても,ぎゅうぎゅう.jpg
出発しても、ぎゅうぎゅう。


交差点のど真ん中で,ぎゅうぎゅう.jpg
交差点のど真ん中で、ぎゅうぎゅう。


ワンブロックくらいの隊列に区切られる.jpg
どこまでも続くよ.jpg
どこまでもどこまでも、続くよ。



サウンドカーと、ラッパーのみなさん.jpg
サウンドカーと、ラッパーのみなさん、暑い中、ほんとうにごくろうさま。



岩上さんと、ちばれいさんと、参加の皆さん.jpg
岩上さんと、ちばれいさんと、参加の皆さん。



自転車で参加の人たちの,自転車.jpg
自転車で参加の人たちも多かった。



5時57分,まだ最終組はスタンバイ状態.jpg
5時57分、デモ行進最終組はまだ出発できず、スタンバイ状態だった。



一方、デモ行進を終えた人々はすぐにそのまま官邸前・国会前へ流れて行く。


ぼくも彼らとともに流れて行く。



経産省上交差点付近でお会いした、


BIKES, NOT NUKES.jpg
@bikes_not_nukesさんと、ファットタイヤなバイク。

フレームはチタン製、フロントフォークはフルカーボン、総重量は12kgちょっととか。


いいなぁ、ああ、うっとり。



今回は彼を含め自然と「自転車部隊」が結成され、官邸前・国会前を周回した。



テニスなひと.jpg
テニスなひと、も、いた。



そして。




決壊.jpg
決壊1.jpg
幸運にも車道側にいた、ぼくだ.jpg



国会議事堂前が「決壊」し、車道はすべて抗議の人々で埋まった。



なぜ「決壊」したのか、ぼくにはわからない。



そして「決壊」することが良いのかどうか。



車道に人が溢れるということは、ニュースの「絵面」的にはセンセーショナルだ。

でも、大事なことは「車道に出る」ことではなくて、

より多くの人々が「集まる」ことで、抗議の気持ちを表すことだと思う。



警察・機動隊が車道を開放しないのならば、歩道で抗議をすれば良いと思う。

人々がさらに集まるようになれば、歩道に溢れる人々の列がそれだけ長くなる。

それはやがて収まりきれずに永田町全体、皇居、警視庁、

いや、赤阪、六本木、銀座、新橋あたりまで伸びていったら。



煽ってるのではなくて、

ぼく自身、毎週金曜日に官邸前に出かけるようになり、

週を追うごとに、抗議行動に参加する人々が増えているのを目の当たりにしている。

雨が降ろうが、炎天下だろうが。



これは止まる感じがしない。



せっかくここまで主催されている方々、

そして参加する人々が育ててきた、きわめて平和的な抗議行動だ。

無事に、大きく広がっていってほしい。




いつも書いているが、老若男女、じつにさまざまな方々が参加されている。

それをTwitterでつぶやいた。



一番、今日印象的だったのは、夕暮れ時、
財務省上交差点付近の石垣におじいちゃんとおばあちゃんが
二人で仲良く持参のお弁当を食べている風景だった。
暑い中、たぶんデモ行進にも参加し、
キャンドルナイトまでのあいだに、夕ご飯、だったのだろう。



微笑ましい光景だった。




行けば分かる。


参加してみれば分かる。


これが今までのデモではないことが。


今までの抗議行動ではないことが。



浴衣な,外国のおねいさん.jpg
浴衣な、外国のすてきな女性。



金曜日に、お会いしましょう!




nice!(1) 

nice! 1