SSブログ

妻の、この世の卒業一周年記念と、官邸前。



一年経っちゃったなぁ。



早い、じつに早い、早すぎる。

なんだかつい先日のように感じる。



先のブログでも書いたけど、

一周忌などということはやらないけど、

その代わりでもなんでもないけど、

今日は金曜日、官邸前、だ。



ツイッターの反響などで見ると、

いつもより自転車で参加するひとたちが多いかもしれない。

そうだと、うれしい。

ぜひ、この目で確かめたい。


GO!



5時半ころには到着し、一周回してみたけど、

まだそれほどの人手ではなかったので、

特許庁前のカフェで水分補給をしていたら、


ドイツの方.jpg
ドイツの方2.jpg
お洒落な帽子をかぶった外国のひと。


聞けば、ドイツのひと。

でも住んでいるのは、ここ日本。

ぼくの国(日本)が心配だから、今日もここに来たとのこと。

うれしいこと、いってくれるなぁ。



Bikes, Not Nukes さんとも落ち合え、

おし、行こう!



車椅子の方々.jpg
車椅子の方々は、警察の人たちが「警護」するように付き添っていた。


ブブゼラ.jpg
先週はリカンベントで参加されていた方は、今日はブブゼラを持って。


アブネェ1.jpg
アブねぇ、な人


いらねぇ.jpg
いらねぇ、な人


みんな「常連さん」たちだ。



続々と自転車乗りが集まってきて、



脱原発.jpg
脱原発、な人


トレイン.jpg
大きな旗、な人


どんどん自転車は増えはじめ、周回を重ねていたら、

なんと、


サコッシュ隊のみなさん.jpg
サコッシュ隊のみなさんが、「補給食」を配ってくれている。


ぼくはバナナをいただきました、ありがとう!



これじゃ、「ツール・ド・官邸前」じゃないか。


抗議行動をやっているのは間違いないのだが、


ああ、なんだか、うれしい、


たのしいぞ、おい。



トレイン2.jpg
トレイン(列車=隊列)はどんどん伸びる。



一番長かった時のトレインは30台くらいじゃなかっただろうか。

そのときぼくたちは国会議事堂を周回していた。

でも、官邸前を周回する別の自転車の人たちがいたから、

ピークでは40台は超えていたんじゃないかなぁ。



国会・官邸前周辺は停車も駐車もなかなかできないので、

立ち止って周回を重ねる自転車の数を数えることがなかなか難しいけど、

感覚的には、今日はぼくが今まで参加した10回の中で、

一番自転車の数が多かったと思う。



歩道からは「自転車隊の皆さん、ありがとう!」と声援をいただき、

モチベーションも上がったというものだ ヾ(`・ω・´)=3



来週は、もっと増えるといいな。




帰宅したら、子どもたちが食事を用意してくれていた。


お好み焼き.jpg
お好み焼きアップ.jpg
お好み焼き!


海老チリ.jpg
海老チリ!


かあちゃんの好物.jpg
かあちゃんの好物たちだよ、かあちゃん。



いただきま〜す!


ああ、おいっしぃね、かあちゃん。


一周年だね、かあちゃん。



走馬灯とはよくいったものだよ、

きみと過ごしたすばらしい日々は、

すべてぼくのメモリに刻み込まれていて、

思えばすぐにフラッシュバックしてくる。



愛してる。



君と育てた子どもたちの未来のためにも、

そして、

すべての次世代をになう子どもたちのために、

原発がなくなる世界になるまでがんばるよ。



nice!(0) 

nice! 0