SSブログ

イマジンな、官邸前#チャリデモ8.31。


恒例になった官邸前抗議行動への自転車の参加、


今日で11回目となった(たぶん)。




先々週あたりからいわゆる「自転車部隊」の人たちが増えてきている印象があり、


今週はどうか、わくわく・どきどき♪


例によって、自転車のデコレーションから、ね。


8月31日.jpg
今日はこんなかんじ(やりすぎとも)。


今日の兵器.jpg
今日のウェポン。



GO!



6時前に着き、

すぐにヤッシーさん配布の、白い風船をいただく(今日、やっと「リアルに」ご挨拶できた)。



今日がどういう雰囲気なのか知りたいので、

まだ明るいうちに2周回くらいしていると、

官邸前で抗議行動がスタート。



Misao Redwolfさんのコールもはじまった。

官邸前交差点は車道は立ち止れないので流すしかないが、

彼女のコールは、とても、とても、力強かった。

言葉の奥にあるものがダイレクトに伝わってくる。

自転車のペダルを踏んでいて鳥肌が立った。




さらに数周、やがて日が暮れ出し、


官邸前.jpg
官邸前。



自転車隊が、ぞくぞく合流し出す。


それぞれ1.jpg
ロードバイクあり、小径車あり。


反対な、ひと.jpg
反対、なひと。


それぞれ3.jpg
NO NUKES 、なひと。


そういうひとたちと、何周か走っていたら、


いつのまにか長いトレイン(列のことです。「列車」のようだという意)ができていた。


それぞれ4.jpg
トレイン。


それぞれ5.jpg
トレイン、ちゃんと赤信号で待つの、図。



そこには「プチ・サコッシュ」(補給食)を持つ、


プチ・サコッシュな、ひと。.jpg
天使、なひと。



そして写真を撮るチャンスがなかったけど(ごめんなさい)、

やはりご自分で作られたスポークカードを配布されている、

もうひとりの天使が♪


それらをいただいて、ふたたび周回。


人事案を撤回せよな、ひと。.jpg
人事案を撤回せよ、なひと。


垂れ流し「すな」.jpg
垂れ流しすな、の「すな」が頼もしい。


明るい(ふたつの意味で)外国の、ひと。.jpg
明るい(ふたつの意味で)外国の、ひとは、メガネまで光ってたなぁ。


どんどん、ふえた.jpg
どんどんふえて、



40台.jpg
いつのまにか、3〜40台くらいのトレインになっていた(正確には数えていません)。


トレインに参加しないで、好きに走っている人たちもいたし、

途中で帰路に着いた人たちもいたから、

50台? 60台・・・までは行ってないかもしれないけど、

それでも先週よりも多い印象だった(個人的に、ね)。



歩道での抗議行動へ参加するひとの数は同程度か、

ちょっと多いくらいだったかもしれないけれど、

今日は、なにか分からないが底辺にあるエネルギーが、

いつもとちがう、より強いものを感じた。



よかった!


来週はもっと増えるかな、


増えるといいな。



おし、帰ろう。



家に戻り、いただいたグッズをじっくりみてみる。


プチ・サコッシュ.jpg
プチ・サコッシュ。


その中身、きゃぁ〜かわいい.jpg
その中身、きゃぁ〜かわいいよぅ。


それから、スポークカード(自転車のスポークの交差するところに挟みます)。


スポークカード1.jpg
スポークカード2.jpg
きゃ〜、これもすてきだ。




そんなこんなな8月31日、ブルームーンの、


感動的な、官邸前抗議行動でした。



帰宅して子どもたちからフィリッピンでM7.9の地震があったことを知らされる。

日本にも津波注意報が出た。



ぼくらは地球という☆の上で、生かされている。


そしてどうやら日本列島は、活動期にあるようだ。


それは東大を始め、多くの機関で示唆されている。


そういう国で、なんで原発が再稼働されたのか。


あれだけ「電力が足りなくなる」とおどされて、


無理矢理再稼働した大飯原発は、


再稼働しなくても電力は足りていた。



足りていたことが分かった今、


ピークは過ぎた今、


即刻、停止しなきゃ。


「足りた」のだから、止めてください。




ジョン・レノンな、はた.jpg
ジョン・レノン、な、旗。



Imagine (by John Lennon)



nice!(2) 

nice! 2