SSブログ

#サドルノ上カラ平和ヲ。 [サドルノ上カラ平和ヲ]

ずっと考えていたことなんだけど、

今日ぼくは、18:00~20:00の官邸前抗議行動 #チャリデモ の後、

時間制限なし無補給(水分のみ)で、

官邸前・国会前周辺を、自転車で走れるだけ走ろうと思います。



ツイッターのハッシュタグは、

#サドルノ上カラ平和ヲ

です。



ハンガーストライキのようでもあるけど、

これは抗議行動ではありません。祈りです。

静かに一晩、サドルの上で祈り続けたいと思います。



被災し、亡くなられた方々の鎮魂のために。


平和のために。


3.11以後、いろいろなものが見えてきたように思います。



福島の原発事故が起きて、

高い線量地域にはまだたくさんの子どもたち・お母さんたちがいるとききます。

「ただちに健康に影響がない、安全・安心」といわれ、そのとおりにしているのだと思います。

プルトニウムは飲んでも大丈夫、といった教授がいましたね。それ、ほんとう?



福島原発が史上最悪の事故を起こし、

その年末には「収束宣言」し、

毎週金曜日官邸前では10万とも20万ともいわれる人々が抗議行動をし、

パブリックコメントでも多くの国民が原発NOを表明し、

大飯原発前でも、市民たちが最後まで必死の抗議行動。

原発の下に活断層があるかもしれないといっても、

重要免震棟がなくても、

安全性が確認されているといって再稼働。



夏場のピーク時には電力が足りなくなる、

場合によっては死者が出る恐れがある、ということで再稼働。

でも、酷暑のピークでも電力は余っていました。

だから、もう原発は止めても大丈夫なんじゃないかと思うのだけど、止めません。



原子力規制委員会人事、ACTA法案、オスプレイ問題、

次々とごり押しで可決成立させている、この異常な状態はなんなのでしょう。



このままでは、ぼくらの次の世代の人々は大変なことになるんじゃないかと感じます。



なので、今晩一晩、ぼくはサドルの上で、

静かに次世代の人々の平和、幸せな生活を想像し、祈ります。



雨でも、走りますε==ヽ( `・ω・)ノ



NO NUKES

YES, LOVE!




nice!(0) 

nice! 0