SSブログ

ほんと、またまた、サドルの上から祈っちゃうよ。 [サドルノ上カラ平和ヲ]



オスプレイが沖縄に配備された。


その映像をぼくは自宅のキッチンでIWJのライヴで見ていて、釘付けになった。


「これ、大飯原発再稼働抗議行動のときと一緒じゃないか」



デジャ・ヴのような映像。



大飯原発も、再稼働前から「直下に活断層があるのではないか」という指摘がされ続けていた。


オスプレイも、配備前から「欠陥機体なのではないか」という指摘がなされ続けていた。


市民が猛反対するも、警察・機動隊が総出で実力行使に出て、一気に決着させる。


なぜ、対話をすることなく、実力行使で一方的に執り行なうのか。




沖縄から遠くはなれた東京で、

なにもしないで映像を観続けるのではなく、

小さなことだけど、

サドルの上から祈るよ。


今回も水分は摂るけど、食物は一切摂らない。


ハンガーストライキならぬ、ハンガープレイ(PRAYのほう、ね)。



巡礼じゃないけど、今日の一応のコースは、

防衛省→経団連→東電本店→アメリカ大使館→官邸・国会。



今までの「サドルノ上カラノ祈リ」はどしゃ降りの雨だったり強風だったりで、

距離を伸ばせなかったけど、できれば200kmを目指したい。

ま、でも大事なのはどれだけ祈れるか、だ。


GO!


防衛省1510.jpg
祈りのスタートはここ、防衛省前。15:10


やはりというか、すでにというか、

オスプレイ配備反対の人々が抗議行動中。


マンツーマン以上(?)の警備体制。.jpg
マンツーマン以上(?)の警備体制。


まるで壁に押し付けられているかのようだ。



ぎゅうぎゅう.jpg
ぎゅうぎゅう、やりすぎじゃないかなぁ。


防衛省を周回し、沖縄の人々の平安と幸せを祈った。


次は、経団連で祈ろう。


経団連1552.jpg
経団連前、平和を祈る。15:52



東電本店前1607.jpg
東電本店前、福島の人々の健康を祈る。16:07



アメリカ大使館1618.jpg
アメリカ大使館、地球上のすべての国の平和を祈る。16:18



防衛省1634.jpg
防衛省。沖縄の人々の平安を、こころから祈る。16:34



参加者が増えていた.jpg
参加者が増えていた。



経団連2回目1659.jpg
経団連前。16:59



あれ、壁というか柱に埋め込んであるの、

なんて書いてあるんだろう。

老眼だからよく見えないから、写真に撮って後でよく見よう。


壁に埋め込まれていた.jpg
「知恵の使者」小堤良一 寄贈 キャノン株式会社取締役会長 御手洗 冨士雄


そうなんだ(10月3日確認)。

でも、このビルとの関係、どういう意味なんだか、よく分からない。



高層ビルというのは、大地震は.jpg
経団連のすぐそばで、ビル建設中。

高層ビルというのは、大地震で倒れなかったとしても、

鉄骨の状態を調べるとしたら非破壊検査だろうな。

全館検査するとしたら、そうとうのX線放射になる・・・のかな。

それが東京中だったら・・・どうなるのかな。

「少し壊れていた」のが分かったビルはどうなるんだろな。



お、


快走中のSSのおねえさん.jpg
シングルギアなおねいさん、きれいなペダリングだった。



東電本店前1709.jpg
東電本店前、放射性物質が降り注いだすべての地域の皆さんが健康でありますように。17:09



アメリカ大使館前1723.jpg
アメリカ大使館前、戦争のない地球を、祈る。17:23



国会議事堂1730.jpg
官邸前から国会議事堂正門、民意が反映されますように。17:30



かなりぎゅうぎゅう1744.jpg
防衛省前、沖縄の人々の安全と平安を祈る。17:44



経団連3回目1802.jpg
経団連前。18:02



ここらへんから、写真を撮ったり撮らなかったり、

祈りの言葉をメモに残してなかったり、になります。

写真を撮ったりツィートをするとき、自転車を止めなければならないので、

せっかく温まった体が冷えてしまうのだ。



防衛省1836 さらに増えている.jpg
防衛省。世界の平和を祈る。さらに抗議のひとたちが増えている。18:36



やっとマンツーマン体制が解かれた1838.jpg
この時間になって、やっとマンツーマン体制が解かれた。18:38



経団連前4回目1859.jpg
経団連前。18:59



国会議事堂を周回するマラソンカップル.jpg
国会議事堂を周回する、マラソン(ジョギング?)カップル、脱原発?


皇居を周回する「脱原発」なランナーのみなさんは、

ちょっと遠回りをして国会周回をいれるとどうかな。

駅伝のような襷に「No Nukes」とか書いて。

ガラガラだし、治安は万全だし。



ブロンプトンで爆走する外国男性.jpg
四谷駅で見た、ブロンプトンで爆走する外国男性、ものすごく速かった!



防衛省前、戦争がない世界を想像し、祈っています。 19:50(写真なし)



2014経団連前.jpg
経団連前。20:14



経団連5回目2106.jpg
経団連前。21:06



東電本店→アメリカ大使館前、

原発も原爆もない世界が来ることを祈る。 21:23(写真なし)



防衛省2153 抗議は終わった.jpg
防衛省、抗議行動は終わった。21:53

世界の平和を祈っています。戦争が一日も早くなくなりますように。



経団連6回目2216.jpg
経団連前。富が一極に集まることのないように、飢える人々がでないように。22:16



警視庁前。少しお腹がすいた。22時44分。

家を出たのは14時過ぎだから、8時間以上はとりあえず無補給。

サドルの上からの祈りは三回目だけど、空腹を感じたのは初めて。

ハンガーノックには至らないけど、平均速度は明らかに落ちた。

今までのサドルの上からの祈りは、雨とか強風だったから、

集中力がより必要だったから、空腹を感じなかったのかもしれない。



きびしいな、これ、意外と。



とつぜん、歌を歌ってみようと思いついた。


ぼくは大病をしたとき、聴きたい曲を聴いて症状が軽くなるのを経験してるからね。



平和といえば、なんつたって「IMAGINE」。


Imagine there's no Heaven ・・・



お、



夜空に浮かぶかわいい人形2307.jpg
夜空に浮かぶあれは、なんだ?


かわいい下水道工事.jpg
かわいい下水道工事♪



防衛省2309.jpg
防衛省前。23:09


さっき力が出なくなったけど、

ジョンのイマジンを歌いながらペダルを踏んでたら元気になった。

すごいな、歌って。



経団連前7回目2328.jpg
経団連前。23:28



防衛省前、祈ってる。00:33(写真なし)

歌って、ほんとにすごい。

さっき、ちょっと折れかけたけど、復活してしまった。

しっかりペダルを踏めるよ。



経団連前8回目0048.jpg
経団連前、祈っています。愛の花束を、えい。00:48



東電本店前、祈っています。ここにも、愛の花束を、やっ。01:04(写真なし)


アメリカ大使館前、祈っています。愛の花束、もちろん、やっ。01:15(写真なし)


防衛省前、祈っています。オスプレイ用に特大の愛の花束を、どぞ。01:49(写真なし)


あ、



新たなUFO.jpg
新たなUFO!


ka,kawaii.jpg
か、かわいい。



経団連前9回目0202.jpg
経団連前。02:02



東電本店前、祈っています。投げキッスならぬ、投げラブをしました。02:15(写真なし)



あれ、ペダルが壊れた!

クランクを廻すと、カチャカチャ、と音が出る。

まずい。



ぼくのペダルはビンディングペダルといって、

スキー靴のようにペダルとシューズがカッチリと固定されるようになっている。

その部分が故障したようだ。


直してみようかと試みたが、

暗がりで、老眼で、くやしいけどよく見えない。


体力的にはもう少し走れる感触はあったが、

なんだか一気に集中が切れてしまった。



ここでもう一度気持ちを入れ直すのは至難と判断して、

サドルノ上カラ平和ヲ、は、02:28、ここで終了。



帰宅して、総走行距離を見てみたら170.12km、

防衛省は12周回、その他は10周回、

自宅往復を入れてほぼ12時間、

無補給で、サドルの上で祈り続けることができた。



200km走ればほぼ福島までの距離ということなのでできれば走りたかったし、

まったく役に立たないことをやっているのかもしれないけど、

今のぼくにはこれしかできないし、

自分としては、やって良かったと思う。



帰宅してペダルを調べてみたら故障ではなかった。

ぼくの「BIKES, NOT NUKES号」はママチャリがベースなんで、

ボトルケージを取り付けるビス穴がない。

それを無理矢理タイラップでくっつけてるんだけど、

それがズレて、クランクにぶつかっていただけで、

あっという間に直ってしまったのだけど、

でも、結果的にはけっこう体力的には限界に近かったのかもしれない、

無理しないで良かったと思う。





世の中は、311以後、激動だ。


大震災、津波、原発事故、再稼働、ACTA、TPP、オスプレイ、

次には衆議院選挙もあるだろう。

ほんとうに目まぐるしい。



選挙、そのとき、どの党が第一党になるのか。


間違っても原発推進の政党が与党になってほしくない。


そして、争いのない平和な世界を目指す、


真に愛が中心にあるような党に、与党になってほしい。



これ以上、自然環境を汚し、


ひとびとが飢え、苦しむのは終わりにしたい。



だからこれからも、ぼくはサドルの上から祈るよ。




IMAGINE (John Lennon)


Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

想像してごらん 天国なんてないんだと
その気になれば簡単さ
ぼくらの足元に地獄なんてないし
あたまの上には ただ空があるだけ
想像してみよう
みんながただ今日を生きていると

想像してごらん 国境なんてないんだと
そんなに難しくないだろう?
殺しあうこともなく
宗教さえもない
想像してごらん
みんながただ平和に暮らしていると

想像してごらん なにも所有しないって
きみなら出来るかな
欲張ったり飢えることもなく
人はみんな兄弟じゃないか
想像してごらん 
みんなが世界を分かち合っているんだと

ぼくを夢想家だというかもしれないね
でもぼくだけじゃない
いつかきみも仲間になれば
世界はきっとひとつになるよ




nice!(0) 

nice! 0