SSブログ

後悔したくないから、行く。


あっという間に金曜日がやってくる。



このところ「サドルの上から平和を祈る」ことをやってるから、

さらに一週間が早く感じる。



でも、今どうしてもここで祈り・抗議を表現しないと、

きっと後悔すると、ぼくは思う。



チェルノブイリを超えるレベル7の原発事故。

3基が爆発・メルトダウンし、大量の放射能を大気にまき散らし、

超高濃度汚染水を海洋に排水した原発事故。


今でもあまりに高い放射能値のため原子炉の様子すら把握できず、

時が経てば経つほど「収束にはほど遠い」原発事故が、

現在進行形なのだ。



そして、そういう状況があるにもかかわらず、

大飯原発が再稼働された。



東京は、一歩家を出れば311前となんら変わらない街があり、

人々はなにもなかったかのように会社、学校へ行き「日常」を送っている。

でも、我が家の庭の土を計測してもらったところ、

400Bq/kg以上のセシウムが検出された。


わがやのどじょう.jpg

3.11前は、1.5Bq/kgとも。



だから金曜日には、毎週官邸前・国会前の抗議行動に行くよ。


脱原発に向かって。




今回は新しいツールを自転車に。



ケータイホルダー.jpg
ケータイホルダー。

もちろん運転中は使わないが、

ツイートする時、メールを確認するときなど、

いちいちポケットから取り出さなくてもよいから、超便利。



早々と日が沈む昨今、夜のショーアップに(?)と、


目立つかな.jpg
前輪ホイールに「光る棒」を取り付けてみた。



夜の官邸・国会チャリデモ風景。


今日は3〜40台かな.jpg
今回は3〜40台くらいかな。


すごく使い込んだバッグと自転車.jpg
すごく使い込んだバッグ、日本一周の途中?


大道芸なひと.jpg
大道芸なひと、だった。中身は楽器で50kg以上だそう!


廃炉招福さん.jpg
チャイゴン1世 @chinagonger1st さんと、旗。


d0254050_2235538.jpg
その旗。


旗のデザインは、しずみん @shizumin_gerbil さん。


しずみんさんと2ショット.jpg
そのしずみんさんと、2ショット。



驢馬の飼い主さん.jpg
驢馬の飼い主@6868robert さんの、スポークカード。


廃炉かるたろ.jpg
いただいた廃炉かるたの、「ろ」。


廃炉かるたん.jpg
廃炉かるたの、ん。



こうして毎週、すてきな方々とのご縁が生まれる場、官邸前。


思いもかけない方々と、リアルに繋がれる、官邸前。


脱原発が実現するまで、がんばろう。




フォトジャーナリスト、山本宗補 @asama888さん撮影の金曜日官邸前、すごいリアリティ。






10.5 官邸前チャリデモの記録 (by @kohjohcho さん)


9.21脱原発ママチャリ隊も駆ける!!(by @kohjohcho さん)


そうそう、「Bikes, Not Nukes」の新しいステッカーを作ります。


詳しくは、ぼくのツイッタータイムライン、

あるいは @bikes_not_nukes さん、

あるいは#チャリデモステッカー投票をごらんください(投票は10月12日まで)。




#チャリデモ、日本中いや、世界に広がるといい。



nice!(0) 

nice! 0