SSブログ

癒される。


本来、ぼくは「だめ」とか、「それちがう」とか、


そういうことを言いながら生きたいタイプじゃない。


だからある意味、いま、毎週官邸前で抗議行動に参加するのは


正直言えば、ストレスが溜まらないわけじゃない。




でも、今はとても大事な時期だと思うから欠かさず参加している。



そうするとね、

神様はね、

いろいろプレゼントしてくれるんだ。




官邸前から帰宅すると、



帰宅すると、こんなものが.jpg
ジャガイモのグラタン、とか、


そしてこんなものが.jpg
大好物のキャラメル・プディング、とか、


あたり.jpg
ガリガリ君が当たったり、とか、

いろいろあります。



おいしいものを食べると、心身ともに解けるよね(溶ける?)。



先日は、おいしいものを買い求めに成城まで行った。

行く途中、初めてのローロ世田谷さんで、


キモリ.jpg
KIMORIの実車を初めて見る、きれい。



途中の路上では昔僕が乗っていた


なつかしい.jpg
ALFA ROMEO GT VELOCE を目撃できたし、ああ、うっとり(音がまた素敵なんだな)。



今日の目的地は、ここ。


サルメリア69.jpg
サルメリア69。


こちらは抜群の生ハムを販売されるお店。


69店内.jpg
69店内。


ものすごい.jpg
もうれつ。


さらにもうれつなのは、

注文をしてからすべてカットするということ。


優しそう、でも芯のしっかりとしたご店主が

「持ち帰り時間はどのくらいですか?」

と訊いて、

「@*時間です」

と答えると、その時間に適した厚さにカットするというこだわり。

だから、ぼくは入店したのは12時10分だったけど、

店を出たのは1時を回っていた。



おや、店の外には、


めずらしい!.jpg
めずらしい!


アルミ鋳造.jpg
アルミ鋳造の、リアキャリア、スイス製。


Joannou.jpg
Joannou。


なんだか、うちとちょっと似てるな.jpg
なんか、うちとどっか似てるなぁ。



30ヶ月プロシュット・ディ・パルマ.jpg
30ヶ月プロシュット・ディ・パルマ。


クラテッロ_ディ・コテンナ.jpg
クラテッロ_ディ・コテンナ。


二種類.jpg
家族で食した、ああ、うっとりうとり。


昔は生ハム(プロシュット)は「生肉」ということで持ち込みができなかったから、

おいしい生ハムはイタリアでしか味わうことができなかった。

でも今は、こうしたとびきりのお店がある。

日本人は、ほんとうに多様な文化を取り入れる柔軟さがある。

すばらしい。


でも、そういう素晴しさとは裏腹に、

いつまでも原発にしがみついたりという、すばらしくないところもある。


あ、今日はそういうことをいうブログじゃなかった、ごめん。



家から歩いて5分くらいのところに、

万幅飯店という中華料理屋さんがある。


先日、ぽっかりと時間が空いたので、

息子と二人で昼飯を食べに。


ぼけた、ぷは.jpg
昼からビールなんて、後ろめたくなんか、ないぞ。


水餃子.jpg
なんといってもここの名物は、水餃子、ああ、うっとり。


焼き餃子.jpg
焼き餃子も、ビールに合うよね。


炒飯.jpg
パラパラの、炒飯、ん〜、いい香り。


香港麺.jpg
最後の〆は、ピリ辛の香港麺。


あ〜、おいしかった、ごちそうさまでした。



その息子、毎日のように駅前のスーパーに行って、

長野県産の紅玉を買ってきては、


紅玉アップルクランブル.jpg
アップルクランブル。

酸味と、甘みが、なぁ、こう、絶妙で、なぁ。



とかなんとかいって、


おいしいものって、


癒されるよなぁ。



至福。




nice!(0) 

nice! 0