SSブログ

そんな気になった、一日。



忙しい、

なんでこんなにすぐ一日が経っちゃうのだ。



勝手に忙しがっているだけ、といえばその通りなんだけど、

山形から戻り、

今日は金曜日官邸前のための「電飾」を求めてヨドバシ吉祥寺に。



そうそう、


おくのほそみちふうきまめ.jpg
山形名物「ふうき豆」


こういうものです.jpg
こういうものです。


このまま食べてもとてもおいしいのだけど、

三女にたのんで、焼いてもらった。


ふうき豆あんぱん.jpg
こんなかんじ.jpg
ふうき豆あんぱん!



これがなぁ、なんともおいしくて、なぁ。


ぱくりと食べて、ほうじ茶を飲んで、

吉祥寺に、GO!



吉祥寺名物.jpg
吉祥寺名物メンチカツ。いつも、ここは並んでいます、すごい。


巨大なガチャポン売り場.jpg
ヨドバシカメラ吉祥寺店5Fのガチャポン売り場は、最大級だとのこと。


光り物売り場に行き、あんなものや、こんなものを購入したぞ。

金曜日までに「飾り付け」まにあうかな。



なんだか小腹が空いた。


そーだ、あそこへ行っちゃおう。



大好きな「まつや」さん。



わさび芋.jpg
わさび芋


焼鳥.jpg
焼鳥



いいねぇ、昼下がり、



ぬる燗、蕎麦味噌、わさび芋.jpg
ぬる燗で、ちょいと一杯。


まつやの花番さんたちはみな素晴しい。


燗酒をお願いすると、


「どのくらいの温度に致しましょう?」


と聞いてくれる、いいねぇ。


飲み頃の酒を持ってきて、


「ごゆっくりどうぞ」


なんていわれたひにゃ、


ああ、うっとりてなもんですな。



二合ほどいただいたところで


天せいろ.jpg
そば.jpg
アップ.jpg
今日は、天せいろ。


ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。






なんか黒森庵、なつかしい。



そういえば、ぼくは蕎麦屋の店主だったなぁ。



蕎麦打のリハビリをしてみようかな。

もうほとんど忘れてるんじゃなかろうか。



3.11以後、国・自治体の発表に疑心暗鬼になったり、

被災地に茹で出しに行ったり、

妻がこの世を卒業したり、

食品の放射能測定をしてもらったり、

母が何度か倒れたり、

いろいろな抗議行動に参加したり・・・、

サドルの上から祈ったり、

思えばいろいろなことがあったもんだ。



もり汁の取り方もリハビリしなきゃな。

かえしの新しい取り方にトライしてみようか。


そうだ、鰹節、計測しよう。


昆布、干し椎茸は、保冷倉庫に3.11前のストックがある(今となっては貴重品だね)。



もうずいぶんと製粉もしていないし、

一からやり直しだけど、

どこまで、なにがやれるのか、

肩ならしを含めてチェックしてみよう。



なんか、そんな気持ちにさせてくれた今日の「まつや」さんでした。



とはいいながら、まだ再開は未定です、ごめんなさい。

こころが落ちついたら、やりたいと思います。


まずは、石臼の調整から、いくど!


手碾きの石臼も作るのだ。


自転車を漕ぐと石臼が回るてーのも作ってみたいものですな。


小型太陽光発電で、

小型電動石臼を回して、

それ一台で殻剥きから製粉までてーのもやってみてぇもんですな。



ああ、やっぱり時間が足りない・・・けど、


おし、前向きに、GO! GO! GOっ!



nice!(0) 

nice! 0