SSブログ

金官電気的行進。


毎週金曜日18:00~20:00に行われている官邸前抗議行動、略して金官。



ぼくは6月22日から、ずっと自転車で参加しているけど、

あるときから参加する人たちが増えだし、

夏を越え今に至ってもコンスタントに集まってきている。

#チャリデモという言葉もうまれ、ポスターまで出来た。

いい流れだな。



チャリデモポスター.jpg
(イラストレーテッド by @kohjohcho さん)




夜の帳(とばり)の降りるのが早くなったので、

ここはひとつ、イルミネーションで盛り上げようと、

始まり出した「デコチャリ」現象。



なんか、どんどんエスカレートしているようで、

とってもうれしたのしい。


17f660401f5d11e28fa722000a1fbcea_7.jpg
@U_WIND_ さんのでこちゃり(photo by @balijin さん)


677740851.jpg
手前が、ぼくのでこちゃり”幟旗”仕様(photo by @cabady_hyottokoさん)


なんだ、なんだ.jpg
なんだ、なんだ!


山車?.jpg
山車?(hand made by @amatotoさん)



みんなで「光りっこ」してます。



「いいねぇ、それ、どこで買ったの?」


「ひゃっきんで」


Bikes, Not Nukes 1.jpg



自転車隊はいつも、このところコンスタントに3〜40台が集まります。


最後はこのように国会議事堂正門前は、


Bikes, Not Nukes 2.jpg
ぎゅうぎゅうに。




2012.10.26チャリデモ隊 電飾大作戦!!(映像 by @kohjohcho さん)


この#チャリデモの様子は、ピッツバーグ発の自転車カルチャーマガジン

「URBAN VELO」にも紹介されています。

同誌は車種は関係なくありとあらゆる自転車のシーンやカルチャーを紹介、

年6回発行、発行数55,000部、Web閲覧数155,000件/月だといいます。

やったぁ!




夜が早く訪れるぶん、電飾はとてもきれいで効果的です。


毎週々々、だれか、なにかしら新しい「ウェポン」を仕込んでくるので、

それを見るのも楽しみです。



原発反対してるのに、そんなに電気使っていいの?


だいじょうぶ。


ぼくらが使ってるのはみなLED電球で、

省エネで、電池仕様だし、長時間点灯するものです。

ボタン電池はお店で回収してくれ、再利用されます。



さぁ、次の金曜日は、

いったいどうなってるのだろう?

乞うご期待!




それから11.11には

11.11反原発1000000人大占拠

がありますね。



日曜日だから、いつもは参加できない方々も、

どかーんとみんなで #チャリデモ しましょう! 

その日は多摩サイじゃなくて、荒サイじゃなくて、

日比谷、官邸、国会議事堂、経産省、自民党、etcをぐるぐるしましょう!

ママチャリ、電動アシスト、大歓迎です。

もちろんロードバイク、クロスバイク、小径車、ピスト、マウンテンバイク、

リカンベント、トライク、ペニーファージングもいいですね、

ありとあらゆる自転車乗りのみなさん、

安全運転、法令遵守で一緒に走りましょう!



11.11だよ!



かくさんしてね!



わくわく、どきどき!!



nice!(0) 

nice! 0