SSブログ

モバイルハウスって、どんなもの?


「モバイルハウス」って聞くと、

今までぼくが思い描くのは、

「モーターホーム」「トレーラーハウス」などだった。


123549539460135.jpeg
こんなかっこしてて、


keystone-sprinter-travel-trailer-interior-2.jpeg
インテリアはこんな。



でも、それらとは明らかに違うものなんだ、

坂口恭平さんの言うところの「モバイルハウス」って。



なにが、どう違うんだろう?


なんといっても、まずは価格。


上記のはピンキリだろうけど、何百万円〜何千万円だろう。


そして使い方としては、

豪華に安楽に旅行をしたい、そのための道具としてだ。



でも一方、坂口恭平さんは、


mobilehouse01.jpeg
26,000円でモバイルハウスを作った。


移動が主な目的ではなく、

「不動産」として縛られる「家」ではなく、

「可動産」として法律的に縛りの少ない、

人が雨風をしのげる「巣」としての、モバイルハウス。


これがたぶん、人が住むというときの原点だろう。


26,000円で家一軒持てる、なんというキャッチーな響きなんだ。


ただしもちろん、いろいろと自分をアジャストする必要はある。


風呂場はないから、銭湯。

水道もつながっていないから、水は公園で汲む。

トイレがないから、これも公園で済ます。


でも、それを受け入れることができれば、

26,000円で、雨風をしのげる住空間ができます、

そういうことだ。



ぼくもずっと家というのは「巣」という概念を持っていたから、

こころに火がついた。

そうだ、ぼくも作ってみよう。



ちょうど(?)ぼくは風邪を引いたので、

寝ながら、咳をしながら、鼻をかみながら検索しまくった。



なんと、

調べれば調べるほど、

これはどうやら世界的なトレンドになっているようだ。



みなさんも検索されるといい。


おびただしい量の画像、動画、資料が芋蔓のように出てくるのに驚くだろう。



おせっかいかもしれないが、

ぼくが検索した、ごく一部をここでご紹介してみよう。




Micro-tiny homes as freedom from codes & loans

どこかしら、坂口恭平ワールドをおもわせる。





16 year old builds tiny home to guarantee mortgage-free future

モバイルハウス製作中、なんと16歳。





Jay's Tiny House Tour

コンパクトだけど、必要なものはなんでもあるね。





Cube - affordable tiny houses model qb25 (2.5x2.5m, 5sq/m)

2.5m四方の小宇宙。





The human scale of tiny homes & McMansions as fad

住宅展示場。





DIY, recycled pallet house with IKEA-style assembly instructions

これはフォークリフトで荷物を運ぶときの「パレット」だけで作られたもの。





FreeSpace Setup

旅行をするというなら、こういうのもあるね。




旅行をしない、タイヤも付けない、不動産でいいなら、



Tiny, portable, prefab cube shelters in medieval French town

いたれりつくせりだね。




しかし、ぼくがおどろいたのはこれ。



DIY home for less than $3500

若い女性が1人で、30万円程度で作ってしまった。

なんて魅力的な「巣」なんだろう。

タイヤも付いているから、可動産。

高いマンションだったら、一月分の家賃でこのモバイルハウスが建てられる。



ねこの額ほどの土地を購入して、その上に「駐車」するか。

あるいは月極で駐車場を借りて、そこに住むか。

あるいは農地を買うなり借りるなりして、その一部に「駐車」して住むか。


それは「可動産」であるならば可能なことだという。

そして、農地は余っている。



モバイルハウスというのは、この、

閉塞感漂う現代社会に風穴を開けるための、

ものすごい有効なTOOLだと思う。




1:99とも関係していると思うし、

坂口さんも言っているけど、

革命はもうすでに静かに始まっているんだと。

ぼくたちは「ラジオのように、そこにチューニングするだけだ」って。




なんだか、とても楽しくないか?



だから、ぼくはいま、「モバイルハウス」に夢中だよ!






index.jpeg
坂口恭平 新政府展
会期:2012 年11月17日(土)-2013年2月3日(日)




好評につき、1/12(土)~1/18(金)の一週間、アンコール上映決定!



nice!(0) 

nice! 0