SSブログ

JR立川駅の、細川護煕さん街頭演説の、熱気。


昨日、親友たちとあまりに楽しく飲み過ぎた。

二日酔いこそないが(加齢からか、二日酔いがなくなっちゃったのだ)、

さすがに身体が重い。



そりゃそうなのかもしれない、

生ビール飲んで、スプマンテ飲んで、また生ビール飲んで、

赤ワイン飲んで、またスプマンテ飲んで・・・。



・・・そうだ、今日は細川護煕さんが立川駅で街頭演説をするんだった。


見たい! 聴きたい! 味わいたい!



GO!

字が逆なんだけど、分かるからいいか。.jpg
字が逆なんだけど、分かるからいいね。


どこに選挙カーがいるんだ?.jpg
どこに選挙カーがいるんだ?


待つ人々。でも選挙カーは見えず。.jpg
待つ人々。

でも選挙カーは見えず。


下を覗くと人で、ぎゅうぎゅう。.jpg
下を覗くと人で、ぎゅうぎゅう。


どこだ、どこだ、なかなか選挙カーが見つからない。



お、人がいっぱい。近いか?.jpg
お、人がいっぱい。近いか?


どこにももぐり込めない。.jpg
み、みえない、どこにももぐり込めない。


ふたたび、下を覗いてみる。.jpg
ふたたび、下を覗いてみる。


どこもかしこも「人が立てる場所」は、ぎゅうぎゅう。



横を覗いてみる。.jpg
横を覗いてみる。


右を見てみる。.jpg
右を見てみる。


別の位置の地上階。.jpg
別の位置の地上階。


また違う位置の地上階。.jpg
また違う位置の地上階。


また別の角度からの地上階。.jpg
また別の角度からの地上階。


そろそろか。.jpg
そろそろか。


演説が始まった。.jpg
演説が始まった。


見る人々。.jpg
見る人々。


撮る人々。.jpg
撮る人々。


話す人。.jpg
訴える人。


見守る人。.jpg
見守る人。


訴える。.jpg
フィニッシュ!


バトンタッチ!.jpg
バトンタッチ!


小泉さん、吠える。.jpg
小泉さん、吠える。



すばらしいコンビネーション。


細川さんは、静かながら熱意のこもった語り口で、

丁寧にいくつかの公約を話す。

細川さんが終わると、小泉さんは一気に原発ゼロの演説。


ひとりだけで前半に公約を述べ、さらに後半は脱原発一色となると、

たぶん聴衆はそこまで聴き続ける忍耐なく、その場を去るかも知れない。


でも細川さんも小泉さんも演説はきわめて魅力的、

しかも異なるキャラクターの、渾身の演説が聞けるのだから、

ほとんどの人は微動だにせずその場に居続ける。



演説が終わる。



お?


ピンと、なにか思いついたのか?.jpg
細川さん、ピンと、なにか思いついたのか?


練り歩き開始!.jpg
練り歩き開始!


細川護煕をさがせ(見えません).jpg
細川護煕をさがせ・・・(見えません。頭の1/4くらいがなんとか見える)。


凄まじい展開に。.jpg
すさまじい練り歩き(細川護煕さん、どこかにいます!)。


押すな、押すな。.jpg
押すな、押すな。


いやぁ、すごい。.jpg
いやぁ、すごい。


南口から北口へ・・・なかなか行けない。.jpg
南口から北口へ・・・なかなか行けない。


ほぼ全幅。.jpg
構内ほぼ全幅に広がる「人の河」。


それでも笑顔の余裕。.jpg
細川さん、それでも笑顔の余裕。


やっと北口へ到着。.jpg
やっとなんとか北口へ到着。


よじ登る、小泉さん。.jpg
選挙カーへよじ登る、小泉さん。


笑顔をふりまく、小泉さん。.jpg
笑顔をふりまく、小泉さん。


きめ細かい、小泉さん。.jpg
きめ細かい、小泉さん。


小泉さん、意外だった。

彼はワンマンだとか、変人だとか、いろいろ言われることが多いようだが、

じつは相当にきめ細かく周囲に反応し、気配りをしている。


選挙カーの上から何度も何度も、

下を走る自動車の人々に向かって手を振る。


子どもを肩車する親子を見つければ、

腰を低くしながらその子どもに向かって笑顔で手を振り続ける。

子どもが手を振り返すまで。


その状況を聴衆は、小泉さんの一挙手一投足に見入る。


そして子どもが手を振り返したとたん、どっと聴衆が反応する。

一瞬にしてその場が和む。


細川さんが熱弁を振るうあいだずっと、

小泉さんは360度全方位的にそういった気配りを続けている。



細川さん、若返ったみたい?.jpg
細川さん、若返ったみたい?

初日、もとい、公約発表の日と比べて引き締まった感じ。

総理大臣時代の表情を彷彿とさせる。



バトンタッチ! 2.jpg
小泉さんにバトンタッチされた。


のりだしたか。.jpg
ノリ出したか。


乗り出したようだ。.jpg
ノリ出した!


ぎゅうぎゅう。.jpg
北口も、ぎゅうぎゅうに。


テレビ朝日.jpg
テレビ朝日。


テレビ東京.jpg
テレビ東京。


フジテレビ.jpg
フジテレビ。


まだ他のアングルからも別のメディアが狙っていたと思う。


報道陣の熱の入れ方からも、大手メディアが注目していることが伺いしれた。



この一連の、ぼくの拙い写真からでも、

聴衆の人々が「動員」ではないことが分かると思う。



「動員」には独特の雰囲気がある。

若者が少ない。

若いカップル・若い夫婦が見当たらない。

子ども連れが少ない・いない。

演説に対する拍手が揃っている。


とくに拍手はわかりやすい。

動員の場合は「前乗り」、

動員じゃない場合は「一瞬の間」の後に、

いわゆる「後乗り」で拍手が起き、

その後、その拍手の数がじわっと増える。


あと、スマホ・ケータイ・カメラでの撮影が多い。

動員の場合は元々候補者のプロフィールが分かっているから、

なかなかそういう行動が起きない印象。



今日の細川さんの街頭演説は、そういう傾向がないのだ。



もう一つ大事なこと。


チラシというか、ビラというか、

ふつうはボランティアスタッフたちがあれこれ手を尽くして、

なんとか一枚でも持っていってもらおうとするものだが、

この街頭演説ではむしろ、聴衆の方からビラを欲しがる光景が随所で見られた。


チラシ.jpg
細川護煕さんのチラシ(ビラ)。



それは一瞬我が目を疑う光景だ。



ビラ配りを一度でもやれば、

いかに街行く人たちがビラを受け取りたがらないかがよく分かる。

それが今日に限って言えば逆転現象があったのだ。



細川さん、小泉さんの本気度が伝わってくる街頭演説だった。


なにかが始まった、そういう「場」を感じた。



彼らは、本気だ。



あしたは、宇都宮けんじさんを見に行こう!



【宇都宮けんじさん 1月26日スケジュール】

10:00~10:30 京王線・小田急線「多摩センター」駅三越前

10:45~11:15 京王線・小田急線「永山駅」駅前 *小田急線側の出口を出てすぐの交番前

11:30~12:00 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅前 *西口を出てすぐの交番前

14:00~16:00 新宿東口歩行者天国練り歩き「対話街宣」 ALTA前から出発→伊勢丹あたり

16:45~17:30 東急新玉川線「三軒茶屋」駅キャロットタワー前

18:00~18:45 小田急線「経堂」駅南口

19:15~20:00 小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅前

19:15~21:00頃 四谷事務所 「即実践!サポーターズ会議」
※ツイッター、FB、ツイキャス等を使ったネット選挙に向けた会議です。どなたでも参加OKです。



【細川護煕さん 1月26日スケジュール】

15:00~巣鴨とげぬき地蔵(白山通り)

16:30~池袋駅東口


どちらも、がんばってください!



Be0knhoCUAA_COk.jpg
by座間宮ガレイ100万人と繋がりたい!! @zamamiyagarei2
nice!(0) 

nice! 0