SSブログ

そば屋が、そば屋の宣伝を、しますとも 奈良「手打そば はやし」



方丈庵を観まくっていたら、

お腹が空いてるのに、気がついた。



ここは、京都。


ここはひとつ、長年の夢のひとつ、

あそこへ行ってみようじゃないか。


GO!


京都駅の変わりように驚く。.jpg
京都駅の変わりように驚く。



ん〜、ここが京都かぁ。

なんだかよくわからん、

京都へ来たっていう実感ゼロだな。




近鉄電車に乗り、.jpg
近鉄電車に乗り、


手打ち蕎麦 はやし.jpg
奈良県、「手打ち蕎麦 はやし」さん。


念願のお店。

林さんご夫妻は以前、黒森庵まで足を運んでくださっていた。

行きたいなぁ、と思いつつもなかなか西へ行くチャンスがなく、

行く行くといい、来て来てと言われながらあっという間に幾年月。



お〜し、蕎麦前。


花巴純米生山田錦50%.jpg
花巴純米生山田錦50%、お通し、黒米。


ん〜んまい。



山盛りのじゃこおろし.jpg
山盛りのじゃこおろし(醤油をかけた後です、最初はかかっていません)。

ものすごい辛味大根!

揮発性の、つ〜んとくる辛味。

これだけで2合はいけるか。



鴨葱焼き.jpg
熱っつ熱の、鴨葱焼き。

すごいボリュウム。

これだけで3合いけるか。

こらこら、

でも、もう一合くらいなら。



玉川純米山廃仕込み辛口生.jpg
玉川純米山廃仕込み辛口生。


どれもたいへんおいしいです。




そろそろ蕎麦をいただこう。


せいろそば.jpg
せいろそば、アップ.jpg
せいろそば


粗挽き 生粉打ち.jpg
粗挽き アップ.jpg
粗挽き 生粉打ち


田舎蕎麦もいただいたのだが、

気づいた時には食べてしまった後だった。



香り高く、打ち手の気持ちがひしひしと伝わってくる蕎麦。


蕎麦湯は、とろとろ.jpg
蕎麦湯は、とろとろ。


いかん、ピントが合わなくなってきた(カメラじゃなくて、ぼく)。



いやぁ、おいしかった。

えいや、と来てよかった。


林さんご夫妻ともたっぷりお話もできたし。



ごちそうさま、また会う日まで!



帰路、どんどんと酔いが回り、

林さんに教えていただいた電車の反対方向に乗り、

途中で眠ってしまい終点まで行き、

最終電車で折り返し、

また途中で眠ってしまい、

あぶね、

と思って目を覚ましたら京都駅だった。


あっちの世界のだれかが起こしてくれたにちがいない、

きっと。



そんなこんなの珍道中だったけど、

美味し楽しのひと時でした。



また、今度は小リスたち連れて行こう。


おいしかった、

ほんとにごちそうさまでした。



楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
電話番号0745-54-6884
FAX0745-54-6885
定休日月曜日・火曜日
昼の部11:30-14:30
夜の部17:30-20:00


nice!(0) 

nice! 0