SSブログ

生まれて初めての、京都ポタリング。



今回の西への旅には、

なんと、

車に自転車を積んできた。


だって、

京都をポタリングしてみたいではないか。



GO!

イノダコーヒー.jpg
朝食は、ここ。


イノダコーヒーは、たぶん小学生の頃に、

京都で舞台をやっていた父に連れて来てもらった記憶がある。


目の前で巨大なネルのドリッパーでお湯を落としていたのを覚えている。


ビフカツサンドイッチ.jpg
ビフカツサンドイッチ。


こんなかんじ。.jpg
こんなかんじ。

ビフカツサンドは、初めて食べる。

イノダの、という意味でなく、ぼくの人生で、という意味で。


おいしいね。

でも、上に乗っかってるベーコン、

ナイフがなくてフォークだけでどうやって食べろというんだろう。

ま、手でつかんで食べたから、よし。


そして、コーヒー。.jpg
そして、コーヒー。


ああ、おいしかった、ごちそうさまでした。



京都ぽた1.jpg
矢来餅(やきもち、と読む)という言葉に惹かれ、購入。


京都ぽた.jpg
鴨川。



京都は自転車屋さんが多い気が。


自転車屋1.jpg
自転車屋2.jpg


エコ通ステーション入り口.jpg
エコ通ステーション.jpg
エコ通ステーションというものがあった。

ここは自転車通勤、ランニング・ジョギングをする人たちが集えるところで、

駐輪場、シャワールーム、着替え、ウエア・グッズ販売、

などのサービスがあるようで、興味深い。

全国的に広まるといい。



錦市場.jpg
錦市場で、京漬物を購入。



八つ橋発祥の家.jpg
八つ橋発祥の家。

「店」っていわないで「家」っていうところが、なんか意味ありげだな。

矢来餅を買っちゃったので、次回にします。



ところで、よく見かけるこれ、なんだろう?


これは、なに?.jpg
これは、なに?2.jpg


お店で、これをやっているところに飛び込んで聞いてみた。


「犬矢来」と呼ぶそうだ。


なんのためのものかというと、これは諸説あるそうで、

真っ先に言われるのが、犬の粗相よけだそうだが、

雨宿りをさせない、とか、

昔は料亭などで密談があって、

それを盗聴されないための「人よけ」だったとか、

いろいろだそうな。


そういえば、蕎麦の「二八」にも諸説があるから、

ほんとのところが知りたいぼくにとってはもぞもぞする話だ。



もぞもぞするも、一路、


銀閣寺.jpg
銀閣寺アップ.jpg
銀閣寺。


ここも昔一度だけ来た。

子どもながらに好きな建物だなぁ、

という記憶があったので、

還暦+2でそうだったかどうか、確認しに来た。


やっぱり、好きだ。


ちなみに、金閣寺はまだ実物を見たことがない。

プラモデルでは子どもの時に作ったことはあるけど。

観に行きたいが、今日はちょっと時間がないなぁ。



そろそろ、東京へ戻るとするか。



京都ぽた3.jpg
鴨川沿いを走ってみた。


梅.jpg
きれいな梅。(ここを走ったのは3月23日で、まだ桜は蕾でした)




ん〜でも最後にやっぱり、もう一度。


もう一度、河合神社。.jpg
河合神社。


そして、


女子率高し。.jpg
方丈庵。


女子率、高し。


も一度、内部も。.jpg
も一度、内部も。



は〜、満足。


一路、東京。



こういうものです。.jpg
矢来餅は、こういうものだった。


あれ?


矢来餅、犬矢来、「矢来」つながりだったな。



後日、奈良の「手打ちそば はやし」さんから、

たくさんの野菜を送っていただいた。


林さんから、たくさんの野菜!.jpg
すごい!.jpg
今の時代、貴重な西の野菜。


ありがとうございました、


さっそく、


鳥しゃぶ〜.jpg
鳥しゃぶ、


天ぷら.jpg
天ぷら2.jpg
天ぷら、

などで、おいしくいただきました。

はやしさん、ありがとう。



奈良、京都、行ってよかった。


次回は、小リスたちを連れて!



nice!(0) 

nice! 0