SSブログ

乾杯!



今年は母が100歳でこの世を卒業したから、

2016年の正月は我が家は、

世の中では喪中というらしい。



でも、ぼくにとっては

だれの死も、

このを卒業するのだから、お祝いだ。




父ちゃんと時々出かけた

赤坂のSAXONのカレー、

おいしかったね。

今晩のご飯、あれをやってみるか。



母は、あっちの世界にいるわけだが、

きっと、向こうからは

こっちがすべて見えてるんだよな、きっと。



おし、じゃ、見ててくれ、

かあさん。



DSC_1818.jpg
玉ねぎたっぷりをみじんにして、

キツネ色になるまでしっかり炒めて、

りんごもすりおろして入れる。


コトコトコトコト、煮る、煮る。



甘くて、こってり濃厚な風味。

ちょっとシチューのようでもある、あの味。

うまくゆくだろうか。



最近のマイブームは、

具は一緒に煮るのでなく、


DSC_1819.jpg
みんな一旦揚げてトッピングにする。

こうすると煮崩れることがないからね。

具は、じゃがいも、人参、ポーク。



DSC_1820.jpg
サラダはレタス、山葵菜、水菜。



DSC_1821.jpg
福神漬、ラッキョウは三女子リス手製。



うん、うまい。

・・・が、

SAXONの味そのものじゃなかったね、

当たらずとも遠からずというところかな。


NEBAの風味焼き、栄華飯店のもやしそばに続いて、

SAXONのカレーも、再現メニューに入れようか。



デザートはシンプルに、


DSC_1823.jpg
ヴァニラアイスで、ね。




さ、今年ももう、終わる。


乾杯だ、



DSC_1816.jpg
母さん。



あちらで、お幸せに、ね!



nice!(0) 

nice! 0