SSブログ

ちゃぶ台と、畳。 [超夢]


今日も、絶賛夢三昧でした。


今日のは、

ちょっと面白いというか

変というか・・・


ま、いつもへんか、

ぼくの夢は。


時は、


a0212807_1136542.jpg
e0059574_0242065.jpg
映画「自転車泥棒」辺りか。

場所も、イタリアっぽい。



用事で、とある会社を訪ねる。



ドアを開けて事務所に入るとなんと。


机と椅子がない。


みんな床にぺたりと座って仕事をしている。

全員、老若男女問わず。


文書を書いている人は

ひれ伏すようにしながら書いているし、

文書を整理している人は

ひたすら書類を積み上げている。



棚もない。

だから「通路」として残された空間以外は

所狭しと文書・書類が「壁」になっていて、

それがいわゆる「パーティション」だ。



椅子とか机って、便利っぽいな、

こうしてみると。

棚も。



だれが発明したんだろうな。



でも、こうやって

仕事をやろうと思えばできてるから、

なくても、済むんだなぁ。


なくてはならない存在

というわけではないんだなぁ・・・



・・・・・夢は、

とある家庭のダイニングへ移動。



ここにも椅子とテーブルが、ない。

みんな床でご飯を食べている。



そうかぁ、

そう考えると、

日本の畳の生活というのは

もう一度見直されても良い文化だなぁ。



せいぜい、



eiganokotsu01_1.jpg
銘々盆・ちゃぶ台くらいで、十分かな。



お尻が痛くないように、

座布団くらいあれば御の字か。


お腹がいっぱいになって

眠くなった時には枕にもなるし。



というところで、

・・・目が覚めた。




WS000059_R_20110417215108.jpg
父も出演していました。



最近なんだか、

あっちの世界とこっちの世界の区別が

どんどんクロスオーバーしてるような気が

しないでも・・・ないような。




nice!(0) 

nice! 0