SSブログ

年越しそして、新年、おめでとうございます。







毎年書いてるんじゃないかていうくらい、

なんていいますか時間の流れが早いわけでして。


もう1月4日だなんて誰が信じてやるもんかい

てなこと・・・

・・・言ってみたところで

なにが変わるわけじゃないんでありましてな、

黒い森リス家族の年末・年始風景てぇのは、

こんなかんじでございました。



どういう流れからだったか、

今年は(2016年大晦日)年越し蕎麦を食べよう

ということになった。


そうだね、そば屋なんだから(休業中だけど)

年越し蕎麦を食べるのもいいよね、

ということで急遽ぼくが蕎麦を打つ。



蕎麦を打つつたって、

いたって小規模だ。



RIMG0096.jpg
こんくらいのちっさなボウルでこんなんなりましてな



RIMG0109.jpg
そば粉と水をがががっとかき混ぜちまいましてな


RIMG0119 (1).jpg
菊練りなんかしちまいまして


RIMG0127.jpg
ちっさな生地が二つ出来まして。


RIMG0144.jpg
こんなんなりまして、


RIMG0156.jpg
こんなんなっちまいまして


RIMG0181.jpg
茹でちゃいましてな


RIMG0182.jpg
こんなかんじ、なんて言いましてな


RIMG0189.jpg
本山葵と辛味大根と。


まずはもり汁で、もりを手繰り、

じゃてんで、次は赤もり、

最後は白もり。



RIMG0185.jpg
赤もり


RIMG0184.jpg
あつあつきのこの白もり



早い話しが

黒い森リス家族で回し食いですな。



みんなで今年一年無事に過ごせたことを喜び合い、

黒森庵のメニュー、再生できたねと喜びあい、

2017年の無事を祈りました。



明けて、元旦。



毎年我が家はおせちを作らない。

これは妻が生きていたときからずっと、そうだった。

黒豆と、雑煮、のみ。


ところが今年は、元旦も違っていた。



RIMG0207.jpg
筑前炊き(三女子リス)


RIMG0216 (1).jpg
伊達巻(長女子リス)


RIMG0220.jpg
なます(次女子リス)


RIMG0219.jpg
黒豆(三女子リス)


RIMG0232.jpg
お供えパン!(三女子リス)


RIMG0209.jpg
そして、雑煮(三女子リス)


RIMG0228.jpg
みんなそれぞれに腕を振るった。



なにかが違う、大晦日そして、元旦。



いいね、うれしいね、


DSCN1630 (1).jpg
P1010242 (1).jpg
DSCN1635.jpg
初日の出も、長男子リスと見たよ。



良い年明けだ、


RIMG0213.jpg
かあちゃん、あけましておめでとう!



nice!(0) 

nice! 0