SSブログ

不食、7日目。 [不食]

【不食、7日目】
不食7日目に入りました。

心配してくださる方々がおられたので
お伝えしておきます。

玄米酵素ジュースとすまし汁は
必ず朝晩1杯は飲んでいます。
2杯飲むこともあります。
身体に聴きながら。


すまし汁ですが、
これは思いつきで始めたもので、
とてもおいしいので
毎日飲むことになったものです。


すまし汁が飲みたいと思ったら
出汁がなかったので、
出汁ガラで作った
自家製「錦松梅」+とろろ昆布で
出汁の代わりにし、
焼き海苔とかあおさ海苔を少々入れ、
醤油をちょいと垂らし、
お湯で割ったものです。

だから多少の固形物(?)は入っています。


このほかに
空腹を紛らわすという感覚じゃなく、
「おなかがすかない状態」
になってしまう
ぼくなりのやり方を時々入れています。


なんでやろうかと思ったかというと、
「間食」の代わりです。

「間食」というのは
一種の癖のようなものだから、
自分では気付かなくても
いつのまにかなにかしら
口に入れているということが
あると思います。

ぼくは元々ほとんど間食はしないんですが、
まったくしないわけじゃないので、
それなら、と、
「間飲」することにしました。

なにか一口つまみたいな、と思ったら
「茶腹も一時」。

言葉そのまんまだけど、
日本茶でもコーヒーでも紅茶でも、
気が向くと淹れる。

大事なことは、おいしく淹れること!
幸いなことに、
最近長女子リスが
生豆からの自家焙煎をしてくれてて、
これが、なぁ、うまくて、なぁ。


砂糖も禁止していないし、
(白砂糖は摂りませんが)
牛乳も禁止していないし、
入れたければ入れ、
入れたくなければ入れない。

そしておいしくおなかに入ると
空腹感はまったくありません。


ぼくは水分は最初から制限しない
と決めているから、
「ああ、飲んじゃった」というような
後ろめたさは皆無です。

これも意外と大事なことかもしれません。
自分で「ルールを作っておく」。


なぜか、今は水は飲みたくない。
味の付いたものを欲しています。


もうひとつは、
やりたいことに集中する。

なんといっても、これが一番です、
あっという間に時間が経っている。


そんなこんなで、7日目、です。

人間って、ふしぎだ。
(3月13日 8:32 )



不食、1週間が
無事に過ぎようとしています。

体調はまったく問題ありません。

脂肪が落ちた分、身体も軽く、
とても快調です。


今日は横田基地すぐそばの
「ジョイフル本田」
というホームセンターに行ってきました。


RIMG0217.jpg
おもしろいのなんの。

楽しいのなんの。

店内を歩いただけで


RIMG0273.jpg
5379歩って、
いったいどんだけ大きいんだ。


水分補給に、
ベジタブルスムージーというのを
生まれて初めて飲んでみました。


RIMG0256.jpg
RIMG0258.jpg
おいしかった。
(3月13日 19:37)



nice!(0) 

nice! 0